経理担当になって日が浅く、総務などの一般事務にも携わったことがないので、よく分からないことがあります。
総務(物の購入)担当は、別にいるのですが、取締役の1人から、(取締役が外人なので、総務の人とは、会話が難しいため)事務用品やビジネス書等の購入をたまに頼まれて、私が買うことがあります。
そんな時、うちは小規模で、経済的にかなり大変な会社なのに、ガンガン経費を使うので、困っています。
例えば、5万円以上もするヘッドセットを買えとか、4万円で済む航空券をマイレージを持ってるから、それより10万円も高いものを買えとか(阻止しましたが)。
あまりに目に余る場合は、(あとで、私が責められるとも限らないので)別の取締役に相談したり、直接、「高すぎる」と言ったりしていますが、最近は、「社長が言ったんだ。文句あるなら、社長に言え。」みたいな感じなので、何も言わず、ただ言われたとおり、やっていくべきなのか、やはり、おかしいところは進言すべきなのか。。。
そもそも、こういう意見することは、ヒラ社員の私がすることなのか、よく分かりません。
皆さんはどうしていますか?
明らかに高いなっていう物を買っているケースは普通にあるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。
経理担当になって日が浅く、総務などの一般事務にも携わったことがないので、よく分からないことがあります。
総務(物の購入)担当は、別にいるのですが、取締役の1人から、(取締役が外人なので、総務の人とは、会話が難しいため)事務用品やビジネス書等の購入をたまに頼まれて、私が買うことがあります。
そんな時、うちは小規模で、経済的にかなり大変な会社なのに、ガンガン経費を使うので、困っています。
例えば、5万円以上もするヘッドセットを買えとか、4万円で済む航空券をマイレージを持ってるから、それより10万円も高いものを買えとか(阻止しましたが)。
あまりに目に余る場合は、(あとで、私が責められるとも限らないので)別の取締役に相談したり、直接、「高すぎる」と言ったりしていますが、最近は、「社長が言ったんだ。文句あるなら、社長に言え。」みたいな感じなので、何も言わず、ただ言われたとおり、やっていくべきなのか、やはり、おかしいところは進言すべきなのか。。。
そもそも、こういう意見することは、ヒラ社員の私がすることなのか、よく分かりません。
皆さんはどうしていますか?
明らかに高いなっていう物を買っているケースは普通にあるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。