はじめて投稿します。
従業員が15名程度の会社で経理をやっています。
社員数は変動はありますが、10名程度です。
表題の件ですが、
数年前から社労士さんと毎月顧問契約しています。
月3万円です。
社長の方から、社労士と顧問契約している会社は
あまりないと聞いたので、月の3万円は削減出来ないかと
提案がありました。
ちなみに私に今まで労務関係の経験が無いので、
基礎算定や今後ある年末調整等に関しても、
助言を頂きながら、こなしている状態です。
社労士さんには入退社があった際に、社会保険関係の手続きや、
離職票等の作成送付など全般やって頂いています。
その他、労務に関しての質問なども聞いてもらっています。
会社さんによって色々と違うと思うのですが、
皆さんの会社は社労士の顧問契約はされていますか?
はじめて投稿します。
従業員が15名程度の会社で経理をやっています。
社員数は変動はありますが、10名程度です。
表題の件ですが、
数年前から社労士さんと毎月顧問契約しています。
月3万円です。
社長の方から、社労士と顧問契約している会社は
あまりないと聞いたので、月の3万円は削減出来ないかと
提案がありました。
ちなみに私に今まで労務関係の経験が無いので、
基礎算定や今後ある年末調整等に関しても、
助言を頂きながら、こなしている状態です。
社労士さんには入退社があった際に、社会保険関係の手続きや、
離職票等の作成送付など全般やって頂いています。
その他、労務に関しての質問なども聞いてもらっています。
会社さんによって色々と違うと思うのですが、
皆さんの会社は社労士の顧問契約はされていますか?