電子申告及び納付の検討をしているのですが、税務署の説明及び解説を読んでもイマイチ分かりません。
どなたか、電子申告及び納付を採用されかたが居られましたらアドバイスお願い致します。
■分かったこと
・電子証明書の取得がいろいろあり、各機関によって取得方法等がことなる。
・代表者の個人認証(住基)と法人認証(法務局)
・専用ソフトがメーカーによって値段が異なる。
■不明な点
・法務局で電子証明書の取得する場合、証明期間が3ヶ月〜あり源泉所得税の申告・納付をする場合は長期にした方がいいのでしょうか?それとも、1度認証を受ければ変更が無い限り必要ないのでしょうか?
電子申告及び納付の検討をしているのですが、税務署の説明及び解説を読んでもイマイチ分かりません。
どなたか、電子申告及び納付を採用されかたが居られましたらアドバイスお願い致します。
■分かったこと
・電子証明書の取得がいろいろあり、各機関によって取得方法等がことなる。
・代表者の個人認証(住基)と法人認証(法務局)
・専用ソフトがメーカーによって値段が異なる。
■不明な点
・法務局で電子証明書の取得する場合、証明期間が3ヶ月〜あり源泉所得税の申告・納付をする場合は長期にした方がいいのでしょうか?それとも、1度認証を受ければ変更が無い限り必要ないのでしょうか?