こんにちは。宜しくお願いします。
経理の掲示板に投稿していましたが、
ご回答のないまま、かなりスレッドが下に行ってしまったので、:-(
もしかしたらこちらなのかな、と思い再投稿しました。
弊社では今月から社員旅行積立をする方向性を社長から打診されました。
先週は積立金の仕訳を教えていただきましたが、
今回は、来年ぶつかるであろう問題を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いしますm(__)m
【Q1】
社員旅行の費用はどの程度の割合で会社が負担するのが一般的なのでしょうか?
【Q2】
また、その費用を福利厚生として処理する場合、限度額等の制限はあるのでしょうか?
【Q3】
例えば月3泊4日の旅行(海外)で1人当たり15万円かかったとした場合(宿泊費・旅費・観光費等込み)、以下のような仕訳で問題ないのでしょうか?(月3,000円の積立とします)
福利厚生費 114,000円 / 現金 150,000円
預かり金 36,000円
(社員旅行積立)
こんにちは。宜しくお願いします。
経理の掲示板に投稿していましたが、
ご回答のないまま、かなりスレッドが下に行ってしまったので、:-(
もしかしたらこちらなのかな、と思い再投稿しました。
弊社では今月から社員旅行積立をする方向性を社長から打診されました。
先週は積立金の仕訳を教えていただきましたが、
今回は、来年ぶつかるであろう問題を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いしますm(__)m
【Q1】
社員旅行の費用はどの程度の割合で会社が負担するのが一般的なのでしょうか?
【Q2】
また、その費用を福利厚生として処理する場合、限度額等の制限はあるのでしょうか?
【Q3】
例えば月3泊4日の旅行(海外)で1人当たり15万円かかったとした場合(宿泊費・旅費・観光費等込み)、以下のような仕訳で問題ないのでしょうか?(月3,000円の積立とします)
福利厚生費 114,000円 / 現金 150,000円
預かり金 36,000円
(社員旅行積立)