経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。
小口現金が合いません・・・
2006/07/11 13:02
DISKYさんへ
2006/07/11 15:33
DISKYさんのおっしゃる通りだと思います。そうは思っていてもどうしたら良いのか分からず頭を抱えていました。
当社では土日を除く、月〜金までの平日の間だけ私が現金を管理する事になっているのですが(休みの日は実質社長が管理しています)、私がお休みの日でも会社自体は営業してる事も多く、その時に出たものに関して、きちんと領収書があれば問題ないのですが、無いものに関しては社長から教えてもらわないない限りどうしても不明金と言う形で出てしまいます。自分で支払ったものについてはある程度記憶を辿り、原因を探る事も可能なのですが・・・。と、ボヤいていても仕方ないですよね。
再度、原因究明に努めたいと思います!ありがとうございました!
DISKYさんのおっしゃる通りだと思います。そうは思っていてもどうしたら良いのか分からず頭を抱えていました。
当社では土日を除く、月〜金までの平日の間だけ私が現金を管理する事になっているのですが(休みの日は実質社長が管理しています)、私がお休みの日でも会社自体は営業してる事も多く、その時に出たものに関して、きちんと領収書があれば問題ないのですが、無いものに関しては社長から教えてもらわないない限りどうしても不明金と言う形で出てしまいます。自分で支払ったものについてはある程度記憶を辿り、原因を探る事も可能なのですが・・・。と、ボヤいていても仕方ないですよね。
再度、原因究明に努めたいと思います!ありがとうございました!
0
1. Re: 小口現金が合いません・・・
2006/07/11 13:18
こんにちは。
現金を管理していると、これが
一番こわいですよね...。
不足分を管理担当者が自腹で
うめるかどうかは、それぞれの会社に
よると思うのですが...。
ebora さんの会社で特に定めがなければ
とりあえず仮勘定としておいて、もう少し
原因究明頑張ってみてはいかがでしょうか。
期末に、どうしても原因がわからない場合
うちでしたら雑損失へ振替なんですが...
どうか原因がわかりますように。
頑張ってください!!
こんにちは。
現金を管理していると、これが
一番こわいですよね...。
不足分を管理担当者が自腹で
うめるかどうかは、それぞれの会社に
よると思うのですが...。
ebora さんの会社で特に定めがなければ
とりあえず仮勘定としておいて、もう少し
原因究明頑張ってみてはいかがでしょうか。
期末に、どうしても原因がわからない場合
うちでしたら雑損失へ振替なんですが...
どうか原因がわかりますように。
頑張ってください!!
0
3. monjiさんへ
2006/07/11 13:47
早速のお返事ありがとうございます。
当社では社長に報告し、不足分は社長が自腹で穴埋めすると言う形を取っているのですが、今回程大きな不足金は今までなかったものですから・・・。社長には報告済です。もう一度原因究明するようにと言われました。とにかく、頑張ってみます!
ありがとうございました!
早速のお返事ありがとうございます。
当社では社長に報告し、不足分は社長が自腹で穴埋めすると言う形を取っているのですが、今回程大きな不足金は今までなかったものですから・・・。社長には報告済です。もう一度原因究明するようにと言われました。とにかく、頑張ってみます!
ありがとうございました!
0
5. Re: 小口現金が合いません・・・
2006/07/11 14:58
ちょっと話がそれるかもしれませんが
>この場合、不足分は私の責任と言う事で自腹を切る
これはまずいような気がします。
確かに帳尻は合いますが、業務上の損失を個人へ負担させる
のは(自発的なものであっても?)法律的によろしくないように
思います。
特に何の法律のどこに抵触する、というところまでは確証
ありませんが・・・
とりあえずは徹底的に原因を探る方向で考えたほうがいいと
思いますよ!
#意外と5000円札と1万円札の取り間違いだったり・・・
ちょっと話がそれるかもしれませんが
>この場合、不足分は私の責任と言う事で自腹を切る
これはまずいような気がします。
確かに帳尻は合いますが、業務上の損失を個人へ負担させる
のは(自発的なものであっても?)法律的によろしくないように
思います。
特に何の法律のどこに抵触する、というところまでは確証
ありませんが・・・
とりあえずは徹底的に原因を探る方向で考えたほうがいいと
思いますよ!
#意外と5000円札と1万円札の取り間違いだったり・・・
0
6. DISKYさんへ
2006/07/11 15:33
DISKYさんのおっしゃる通りだと思います。そうは思っていてもどうしたら良いのか分からず頭を抱えていました。
当社では土日を除く、月〜金までの平日の間だけ私が現金を管理する事になっているのですが(休みの日は実質社長が管理しています)、私がお休みの日でも会社自体は営業してる事も多く、その時に出たものに関して、きちんと領収書があれば問題ないのですが、無いものに関しては社長から教えてもらわないない限りどうしても不明金と言う形で出てしまいます。自分で支払ったものについてはある程度記憶を辿り、原因を探る事も可能なのですが・・・。と、ボヤいていても仕方ないですよね。
再度、原因究明に努めたいと思います!ありがとうございました!
DISKYさんのおっしゃる通りだと思います。そうは思っていてもどうしたら良いのか分からず頭を抱えていました。
当社では土日を除く、月〜金までの平日の間だけ私が現金を管理する事になっているのですが(休みの日は実質社長が管理しています)、私がお休みの日でも会社自体は営業してる事も多く、その時に出たものに関して、きちんと領収書があれば問題ないのですが、無いものに関しては社長から教えてもらわないない限りどうしても不明金と言う形で出てしまいます。自分で支払ったものについてはある程度記憶を辿り、原因を探る事も可能なのですが・・・。と、ボヤいていても仕方ないですよね。
再度、原因究明に努めたいと思います!ありがとうございました!
0
Copyright© 2001-2018 Keiri.shoshinsha. otasuke-cho. All Rights Reserved.