どなたか教えてください。
3月決算を行っております。
(1)(2)を教えてください。
(1)
仕入代金ですが、4月中旬に入ってから、
3月分の請求書が届き、それをみますと、値引きの記載
がありました。
見積の段階ではなかった値引きで処理に困っています。
役員には、値引き前の試算表を見せてしまいました。。
現在処理中のH18年の3月期に、仕入値引きを反映させ
た方がよいのでしょうか。
それとも、3/31現在不明だったので、
H19.3月期で値引き処理をした方がよいのでしょうか。
(2)
上記値引きと同様に、3月に受注のあったものが、
4月になってキャンセルになりました。
商品は発注前だったのでよいのですが、
準備段階の設置工事等の処理に困っています。
当初は、この事実を知らなかったので棚卸資産に計上し
ていました。
3月末時点でキャンセルではなかったので、
棚卸に残すべきでしょうか。
それとも、現在はキャンセルを知っているので
雑損等の費用処理をしてよいでしょうか。
どうか教えてください。m(__)m
どなたか教えてください。
3月決算を行っております。
(1)(2)を教えてください。
(1)
仕入代金ですが、4月中旬に入ってから、
3月分の請求書が届き、それをみますと、値引きの記載
がありました。
見積の段階ではなかった値引きで処理に困っています。
役員には、値引き前の試算表を見せてしまいました。。
現在処理中のH18年の3月期に、仕入値引きを反映させ
た方がよいのでしょうか。
それとも、3/31現在不明だったので、
H19.3月期で値引き処理をした方がよいのでしょうか。
(2)
上記値引きと同様に、3月に受注のあったものが、
4月になってキャンセルになりました。
商品は発注前だったのでよいのですが、
準備段階の設置工事等の処理に困っています。
当初は、この事実を知らなかったので棚卸資産に計上し
ていました。
3月末時点でキャンセルではなかったので、
棚卸に残すべきでしょうか。
それとも、現在はキャンセルを知っているので
雑損等の費用処理をしてよいでしょうか。
どうか教えてください。m(__)m