•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

合計転記について

質問 回答受付中

合計転記について

2006/02/24 17:06

zeimu

おはつ

回答数:1

編集

毎日あるいは一週間とか10日ごとに伝票をまとめ,仕訳集計表を作成し,合計額を総勘定元帳に合計転記するそうですが,もちろんこの方法でも,すべての仕訳が伝票に起票されていますので,仕訳は問題ないでしょう.しかし総勘定元帳には合計金額が記載されるだけで,取引の詳細は記帳されませんよね.これでもいいのでしょうか?税務署は文句言わないのでしょうか?
売上帳を補助簿として作成していたならば,毎月末に合計売上金額を仕訳帳に記帳すればいいみたいですが,これも同じですよね.総勘定元帳を見ただけでは詳細はわかりませんよね.

毎日あるいは一週間とか10日ごとに伝票をまとめ,仕訳集計表を作成し,合計額を総勘定元帳に合計転記するそうですが,もちろんこの方法でも,すべての仕訳が伝票に起票されていますので,仕訳は問題ないでしょう.しかし総勘定元帳には合計金額が記載されるだけで,取引の詳細は記帳されませんよね.これでもいいのでしょうか?税務署は文句言わないのでしょうか?
売上帳を補助簿として作成していたならば,毎月末に合計売上金額を仕訳帳に記帳すればいいみたいですが,これも同じですよね.総勘定元帳を見ただけでは詳細はわかりませんよね.

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜1件 (全1件)
| 1 |

1. Re: 合計転記について

2006/02/28 12:10

smooz

積極参加

編集

税務署に確認された方が良いでしょうが、書かれている内容からすれば、問題ないかと思います。
というのは、調査時に質問があっても説明でき、かつ、第三者的に問題ない確証がありそうだからです。

総勘定元帳は、あくまでもツールであって、最終的には伝票とその確証がちゃんとしているかどうかで、判断されると思います。

税務署に確認された方が良いでしょうが、書かれている内容からすれば、問題ないかと思います。
というのは、調査時に質問があっても説明でき、かつ、第三者的に問題ない確証がありそうだからです。

総勘定元帳は、あくまでもツールであって、最終的には伝票とその確証がちゃんとしているかどうかで、判断されると思います。

返信

1件〜1件 (全1件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています