•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

給料を多く払いすきてしまいました・・・

質問 回答受付中

給料を多く払いすきてしまいました・・・

2006/01/31 17:50

acco

おはつ

回答数:2

編集

はじめまして。
いつもここでは勉強させていただいてます。

で早速 質問なんですが、所得税の税率を去年のままで計算してしまった為、給料を本当の額より多く振り込んでしまったのですが、
どのように処理したらよいのでしょう?

とりあえず来月の給料で帳尻を合わせようってことにはなっているのですが、
帳簿上 どうやって処理したらよいのかわかりません。

どなたか 助けてください。
お願いします。

はじめまして。
いつもここでは勉強させていただいてます。

で早速 質問なんですが、所得税の税率を去年のままで計算してしまった為、給料を本当の額より多く振り込んでしまったのですが、
どのように処理したらよいのでしょう?

とりあえず来月の給料で帳尻を合わせようってことにはなっているのですが、
帳簿上 どうやって処理したらよいのかわかりません。

どなたか 助けてください。
お願いします。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re: 給料を多く払いすきてしまいました・・・

2006/02/01 13:31

miki

すごい常連さん

編集

給料ソフトを使っているのなら
1月支給給料は、旧税率のままで計算した状態で今までと
同様に処理し、2月支給給料から新税率で計算して
1月支給給料分の所得税の不足分を別欄に設けて控除するか
年末調整するまでそのままにしておく

給料ソフトではなくエクセルなどで給料計算しているなら
1月支給給料は、旧税率のままで計算した状態で今までと
同様に処理し、2月支給給料から新税率で計算して
1月支給給料分の所得税の不足分を上乗せして控除するか
年末調整するまでそのままにしておく

給料ソフトを使っているのなら
1月支給給料は、旧税率のままで計算した状態で今までと
同様に処理し、2月支給給料から新税率で計算して
1月支給給料分の所得税の不足分を別欄に設けて控除するか
年末調整するまでそのままにしておく

給料ソフトではなくエクセルなどで給料計算しているなら
1月支給給料は、旧税率のままで計算した状態で今までと
同様に処理し、2月支給給料から新税率で計算して
1月支給給料分の所得税の不足分を上乗せして控除するか
年末調整するまでそのままにしておく

返信

2. Re: 給料を多く払いすきてしまいました・・・

2006/02/07 16:43

acco

おはつ

編集

mikiさん ありがとうございました。

うちの会社は、エクセルなどで給料計算しているので、
「1月支給給料は、旧税率のままで計算した状態で今までと
同様に処理し、2月支給給料から新税率で計算して
1月支給給料分の所得税の不足分を上乗せして控除する」
この方法で行きたいと思います。

ほんとうにありがとうございました。

mikiさん ありがとうございました。

うちの会社は、エクセルなどで給料計算しているので、
「1月支給給料は、旧税率のままで計算した状態で今までと
同様に処理し、2月支給給料から新税率で計算して
1月支給給料分の所得税の不足分を上乗せして控除する」
この方法で行きたいと思います。

ほんとうにありがとうございました。

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています