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設立前の費用の記帳

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設立前の費用の記帳

2006/01/18 13:00

jot

おはつ

回答数:4

編集

みなさん はじめまして 
経理の初心者です。

 17年7月に新設した会社で経理などなどの担当をやっています。
Q:
 税務署に提出した「設立時の貸借対照表」に資本金のみの記入だった、実際は設立より一ヶ月前の期間に交通費や登記にかかわる印紙代などがありました。
 これらの費用についてはどのように記帳、処理すればよいのでしょうか?

みなさん はじめまして 
経理の初心者です。

 17年7月に新設した会社で経理などなどの担当をやっています。
Q:
 税務署に提出した「設立時の貸借対照表」に資本金のみの記入だった、実際は設立より一ヶ月前の期間に交通費や登記にかかわる印紙代などがありました。
 これらの費用についてはどのように記帳、処理すればよいのでしょうか?

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1. Re: 設立前の費用の記帳

2006/01/18 23:51

おけ

さらにすごい常連さん

編集

設立費用については、まとめて「創立費」計上するか、
個別に費用計上してしまえばいいですよ!
(「創立費」については、過去ログも参考になさってくださいね〜。)

なお、お書きの例の中では、交通費は発起人負担となりますので、
会社の仕訳には含めないでくださいね。
(この分は発起人報酬で取り返せばいい、と考えられています。)

設立費用については、まとめて「創立費」計上するか、
個別に費用計上してしまえばいいですよ!
(「創立費」については、過去ログも参考になさってくださいね〜。)

なお、お書きの例の中では、交通費は発起人負担となりますので、
会社の仕訳には含めないでくださいね。
(この分は発起人報酬で取り返せばいい、と考えられています。)

返信

2. Re: 設立前の費用の記帳

2006/01/19 17:46

jot

おはつ

編集

o_k さん ご回答ありがとうございました。

 交通費などの個人負担分以外は「創立費」で費用計上すればいいですね。
 この場合は、設立時に提出した「貸借対照表」の修正()はしなくてもいいですか? そして、費用発生日を設立の前の実際の期日にしなければいけないのですか?

o_k さん ご回答ありがとうございました。

 交通費などの個人負担分以外は「創立費」で費用計上すればいいですね。
 この場合は、設立時に提出した「貸借対照表」の修正()はしなくてもいいですか? そして、費用発生日を設立の前の実際の期日にしなければいけないのですか?

返信

3. Re: 設立前の費用の記帳

2006/01/19 23:52

おけ

さらにすごい常連さん

編集

ごめんなさい、設立を直接に扱ったことが無いので、
「創立費」を後から追加して問題ないかどうかは、分かりません。

ただ、設立時提出の貸借対照表に創立費を計上しなければならない、
というのは、私のつたない伝聞では、聞いたことがありません・・・。

なお、創立費の計上日は、会社創立以前の領収書日付のものでも、
創立日と同じ日で仕訳してあげてくださいね〜。
(生まれてない会社で仕訳処理は出来ないので・・・。)

ごめんなさい、設立を直接に扱ったことが無いので、
創立費」を後から追加して問題ないかどうかは、分かりません。

ただ、設立時提出の貸借対照表創立費を計上しなければならない、
というのは、私のつたない伝聞では、聞いたことがありません・・・。

なお、創立費の計上日は、会社創立以前の領収書日付のものでも、
創立日と同じ日で仕訳してあげてくださいね〜。
(生まれてない会社で仕訳処理は出来ないので・・・。)

返信

4. ありがとうございます

2006/01/20 18:00

jot

おはつ

編集

o_k さん

 何回もありがとうございます。助かります。
 新米なので、ご回答を参考に少しずつやっていくしかない。

o_k さん

 何回もありがとうございます。助かります。
 新米なので、ご回答を参考に少しずつやっていくしかない。

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