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〆日がない取引先の請求を記帳するには?

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〆日がない取引先の請求を記帳するには?

2006/01/13 10:07

office

ちょい参加

回答数:1

編集

皆様大変お世話になっております。
当社では主な取引先との取引は月、数件〜数十件におよぶため
納品書が随時取引ごとに届くのと月末または翌月あたまに請求書(〆日までの各納品書の合算)が送られてきます。
知り合いのFPの方に「納品書が手元に届きしだい(納品日または実際に届いた日で)記帳するのでしょうか?」と伺ったところ
それでは実務上面倒になるので請求書があがったきたところで一括して記帳してよいとのことでした。
もちろんその取引のなかで外注費や仕入れといった勘定科目のことなるものもあるのでそれはきちんと仕訳するようにも言われました。

今現在そうして簡単な方法で記帳しているのですが、〆日のないところもありそのような会社は実際に役務や販売を終えたのち即座に請求書を作成して発行してきます(発行日の記載有)
このような場合は実際役務や販売を受けた日で計上するのか発行日で計上すればよいのかわかりません。
すいませんがご指導くださるでしょうか?

皆様大変お世話になっております。
当社では主な取引先との取引は月、数件〜数十件におよぶため
納品書が随時取引ごとに届くのと月末または翌月あたまに請求書(〆日までの各納品書の合算)が送られてきます。
知り合いのFPの方に「納品書が手元に届きしだい(納品日または実際に届いた日で)記帳するのでしょうか?」と伺ったところ
それでは実務上面倒になるので請求書があがったきたところで一括して記帳してよいとのことでした。
もちろんその取引のなかで外注費や仕入れといった勘定科目のことなるものもあるのでそれはきちんと仕訳するようにも言われました。

今現在そうして簡単な方法で記帳しているのですが、〆日のないところもありそのような会社は実際に役務や販売を終えたのち即座に請求書を作成して発行してきます(発行日の記載有)
このような場合は実際役務や販売を受けた日で計上するのか発行日で計上すればよいのかわかりません。
すいませんがご指導くださるでしょうか?

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1. Re: 〆日がない取引先の請求を記帳するには?

2006/01/14 02:01

おけ

さらにすごい常連さん

編集

会社は発生主義で仕訳をすることになりますから、
すべてについて実際に役務提供や販売を受けた日付で計上するのが原則、
(日次決算をやっていない前提で)受けた月のいずれかの日付で計上してもOK、
となりますネ。

そのため、締め日のあるものにつき、請求書が到着したときの一括計上もOK
となるワケです。

つまり、実際に役務提供や販売を受けた月内に仕訳が計上されていればOK、
ということです。

もちろん、月次決算にもこだわらないのであれば、
決算日までに役務提供や販売を受けたものを決算日の日付で計上してもOKです。

なお、会社の方針として請求書到着日付で計上をしている場合(※)には、
締め日の無いものについても同様にしたほうがいいでしょうね。

※ この計上方法、個人的にはあまりお勧めできません・・・。

会社は発生主義仕訳をすることになりますから、
すべてについて実際に役務提供や販売を受けた日付で計上するのが原則、
(日次決算をやっていない前提で)受けた月のいずれかの日付で計上してもOK、
となりますネ。

そのため、締め日のあるものにつき、請求書が到着したときの一括計上もOK
となるワケです。

つまり、実際に役務提供や販売を受けた月内に仕訳が計上されていればOK、
ということです。

もちろん、月次決算にもこだわらないのであれば、
決算日までに役務提供や販売を受けたものを決算日の日付で計上してもOKです。

なお、会社の方針として請求書到着日付で計上をしている場合(※)には、
締め日の無いものについても同様にしたほうがいいでしょうね。

※ この計上方法、個人的にはあまりお勧めできません・・・。

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