雑貨の輸入販売を行っている法人ですが
輸入による仕入についての仕入帳の記載方法で戸惑っております
市販の仕入帳は「仕入金額」「支払金額」「買掛残」の3行です
その際、仕入時に「外貨」で記載して「支払時」にも外貨で記入すれば残高0になるのでしょうが
仕訳は邦貨できらなければならないし、決済時には為替差損益も生じるように思います
いままで支払時のみに実際に決済した邦貨金額で仕入を計上しておりましたが掛計上する際の仕入帳のフォーマットや記載例はございませんでしょうか?
また特にその際の留意点などはありますでしょうか?
宜しくお願いします
雑貨の輸入販売を行っている法人ですが
輸入による仕入についての仕入帳の記載方法で戸惑っております
市販の仕入帳は「仕入金額」「支払金額」「買掛残」の3行です
その際、仕入時に「外貨」で記載して「支払時」にも外貨で記入すれば残高0になるのでしょうが
仕訳は邦貨できらなければならないし、決済時には為替差損益も生じるように思います
いままで支払時のみに実際に決済した邦貨金額で仕入を計上しておりましたが掛計上する際の仕入帳のフォーマットや記載例はございませんでしょうか?
また特にその際の留意点などはありますでしょうか?
宜しくお願いします