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大筋はranさんと同じですが、ちょいと記してみます。
月次確定に際して売上確定がボトルネックになっているということですね。
仕入先からのデータで売上が確定するのはなぜか
(仲介的売上つまりはいわゆる商社的売上?)、
どうして第8営業日まで出てこないのか、
どうして試算表提出日を過ぎてしまうのか、
過ぎてしまうのが分かっていながら試算表提出日を動かさないのはなぜか、
そのあたりをきっちり分析することからスタートするといいでしょうね。
詳細が分からないし、きちんとやるにはネット上では書き切れるかどうか
分からないほどの詳細な情報(流れ図や取引関係などの情報も含みます)が
必要となりそうなので、一般的なものを書くだけ書いておきますね。
まず、お書きの売上計上方法の変更が考えられます。
それから、売上計上の手順を変更することが考えられます。
これらにより、売上計上の確定期日を前にずらすことにするか、
概算計上をより簡便にorより確実にする手があります。
また、試算表提出方法の変更、試算表提出手段の変更も考えられます。
試算表提出期限の変更も視野に入れる必要があります。
そして、以上の組み合わせで解決させる道もあります。
(むしろ、組み合わせのほうが一般的かと思います。)
これらを具体化するには、
データ授受の手段・方法の見直し、
データ授受の必要性の検討、
社内・社外の決裁者・決裁手順・決裁方法の見直し、
などが必要になってくるでしょう。
大筋はranさんと同じですが、ちょいと記してみます。
月次確定に際して売上確定がボトルネックになっているということですね。
仕入先からのデータで売上が確定するのはなぜか
(仲介的売上つまりはいわゆる商社的売上?)、
どうして第8営業日まで出てこないのか、
どうして試算表提出日を過ぎてしまうのか、
過ぎてしまうのが分かっていながら試算表提出日を動かさないのはなぜか、
そのあたりをきっちり分析することからスタートするといいでしょうね。
詳細が分からないし、きちんとやるにはネット上では書き切れるかどうか
分からないほどの詳細な情報(流れ図や取引関係などの情報も含みます)が
必要となりそうなので、一般的なものを書くだけ書いておきますね。
まず、お書きの売上計上方法の変更が考えられます。
それから、売上計上の手順を変更することが考えられます。
これらにより、売上計上の確定期日を前にずらすことにするか、
概算計上をより簡便にorより確実にする手があります。
また、試算表提出方法の変更、試算表提出手段の変更も考えられます。
試算表提出期限の変更も視野に入れる必要があります。
そして、以上の組み合わせで解決させる道もあります。
(むしろ、組み合わせのほうが一般的かと思います。)
これらを具体化するには、
データ授受の手段・方法の見直し、
データ授受の必要性の検討、
社内・社外の決裁者・決裁手順・決裁方法の見直し、
などが必要になってくるでしょう。
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