•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

未払費?

質問 回答受付中

未払費?

2005/07/13 11:06

himawari8

常連さん

回答数:3

編集

先日、光熱費の計上月について、引き落とし月と記帳月が違う場合、未払費として記帳すればよいという、お答えを頂いたのですが、経費帳には未払費という項目がありませんでした。この場合、
自分で作るのですか?また、申告の際も未払費として記入することになるのでしょうか?それとも、雑費に入れ込むのでしょうか?
教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

先日、光熱費の計上月について、引き落とし月と記帳月が違う場合、未払費として記帳すればよいという、お答えを頂いたのですが、経費帳には未払費という項目がありませんでした。この場合、
自分で作るのですか?また、申告の際も未払費として記入することになるのでしょうか?それとも、雑費に入れ込むのでしょうか?
教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

この質問に回答
回答

Re: 未払費用ではないでしょうか?

2005/07/13 11:58

jimukun

おはつ

編集

科目で未払費はありませんので、未払費用のことだと思います。

例 6月のガス代1,000円を7月に預金の引落で支払った場合

  6月 借方 水道光熱費1,000円 貸方 未払費用1,000円 

     振替伝票で仕訳

  7月 借方 未払費用 1,000円 貸方 預  金1,000円

     預金の帳簿に未払費用の科目印

     あまり難しく考えない方がよいかもしれませんね。

科目で未払費はありませんので、未払費用のことだと思います。

例 6月のガス代1,000円を7月に預金の引落で支払った場合

  6月 借方 水道光熱費1,000円 貸方 未払費用1,000円 

     振替伝票仕訳

  7月 借方 未払費用 1,000円 貸方 預  金1,000円

     預金の帳簿に未払費用の科目印

     あまり難しく考えない方がよいかもしれませんね。

返信

回答一覧
並び順:
表示:
1件〜3件 (全3件)
| 1 |

1. Re: 未払費?

2005/07/13 11:49

Ivy

常連さん

編集


経費帳?ってどんなものか解らないんですけど
「水道光熱費」ってありませんか?


経費帳?ってどんなものか解らないんですけど
水道光熱費」ってありませんか?

返信

2. Re: 未払費用ではないでしょうか?

2005/07/13 11:58

jimukun

おはつ

編集

科目で未払費はありませんので、未払費用のことだと思います。

例 6月のガス代1,000円を7月に預金の引落で支払った場合

  6月 借方 水道光熱費1,000円 貸方 未払費用1,000円 

     振替伝票で仕訳

  7月 借方 未払費用 1,000円 貸方 預  金1,000円

     預金の帳簿に未払費用の科目印

     あまり難しく考えない方がよいかもしれませんね。

科目で未払費はありませんので、未払費用のことだと思います。

例 6月のガス代1,000円を7月に預金の引落で支払った場合

  6月 借方 水道光熱費1,000円 貸方 未払費用1,000円 

     振替伝票仕訳

  7月 借方 未払費用 1,000円 貸方 預  金1,000円

     預金の帳簿に未払費用の科目印

     あまり難しく考えない方がよいかもしれませんね。

返信

3. Re: 未払費?

2005/07/13 14:14

ZELDA

神の領域

編集

個人事業の方ですね。
確かに単式簿記の経費長には未払費はありませんね。
前のdoremiredoさんのレスにもあったように、毎月定期的に支払うもの(電気代や電話代など)は実際と帳簿に多少のズレがあっても、毎月・毎年同じ処理をするなら未払いで処理しなくても良い事になっています。

例 電気代
平成17年
10月に使用した電気代→11月の記帳(平成17年11月の必要経費)
11月に使用した電気代→12月の記帳(平成17年12月の必要経費)
12月に使用した電気代→平成18年1月の記帳(※)
※12月に使用した電気代は本来なら未払費用として平成17年の必要経費に繰り入れますが、これを未払費用とせず翌年平成18年1月の必要経費にする事が出来ます。
但し、平成18年の12月に使用する電気代(平成19年の1月に記帳)を同じように平成19年の1月の必要経費としなければなりません。

要は、毎月・毎年同じ処理をすれば、未払費用を起こさなくても記入した月の経費にしてもO.K.という事です。
間違っても雑費にはしないで下さい。費用が二重計上されてしまいます。

個人事業の方ですね。
確かに単式簿記の経費長には未払費はありませんね。
前のdoremiredoさんのレスにもあったように、毎月定期的に支払うもの(電気代や電話代など)は実際と帳簿に多少のズレがあっても、毎月・毎年同じ処理をするなら未払いで処理しなくても良い事になっています。

例 電気代
平成17年
10月に使用した電気代→11月の記帳(平成17年11月の必要経費)
11月に使用した電気代→12月の記帳(平成17年12月の必要経費)
12月に使用した電気代→平成18年1月の記帳(※)
※12月に使用した電気代は本来なら未払費用として平成17年の必要経費に繰り入れますが、これを未払費用とせず翌年平成18年1月の必要経費にする事が出来ます。
但し、平成18年の12月に使用する電気代(平成19年の1月に記帳)を同じように平成19年の1月の必要経費としなければなりません。

要は、毎月・毎年同じ処理をすれば、未払費用を起こさなくても記入した月の経費にしてもO.K.という事です。
間違っても雑費にはしないで下さい。費用が二重計上されてしまいます。

返信

1件〜3件 (全3件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています