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請負時の収入印紙について

質問 回答受付中

請負時の収入印紙について

2005/03/08 21:12

LAN

おはつ

回答数:6

編集

請負時の収入印紙について教えていただきたいのですが、

請負時の契約書に税込金額で記載されており、
この場合は、この税込金額に対しての収入印紙が必要なのでしょうか?
それとも税抜金額に対しての収入印紙が必要なのでしょうか?

この契約書には消費税額は記載されていなくて、
単に税込みと記載されているだけです。

よろしくお願いいたします。

請負時の収入印紙について教えていただきたいのですが、

請負時の契約書に税込金額で記載されており、
この場合は、この税込金額に対しての収入印紙が必要なのでしょうか?
それとも税抜金額に対しての収入印紙が必要なのでしょうか?

この契約書には消費税額は記載されていなくて、
単に税込みと記載されているだけです。

よろしくお願いいたします。

この質問に回答
回答

Re: 請負時の収入印紙について

2005/03/08 22:39

りゅうりゅう

すごい常連さん

編集

>この契約書には消費税額は記載されていなくて、
>単に税込みと記載されているだけです。

印紙税額を判断する時は、具体的な金額が明確に記載されている事が条件ですので、
今回のケースですと税込み金額に対しての印紙代がかかってしまいます。

もし、〜うち消費税及び地方消費税○○万円〜と記載されていれば印紙代は税抜き金額に対してとなっていました。

>この契約書には消費税額は記載されていなくて、
>単に税込みと記載されているだけです。

印紙税額を判断する時は、具体的な金額が明確に記載されている事が条件ですので、
今回のケースですと税込み金額に対しての印紙代がかかってしまいます。

もし、〜うち消費税及び地方消費税○○万円〜と記載されていれば印紙代は税抜き金額に対してとなっていました。

返信

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1. Re: 請負時の収入印紙について

2005/03/08 22:39

りゅうりゅう

すごい常連さん

編集

>この契約書には消費税額は記載されていなくて、
>単に税込みと記載されているだけです。

印紙税額を判断する時は、具体的な金額が明確に記載されている事が条件ですので、
今回のケースですと税込み金額に対しての印紙代がかかってしまいます。

もし、〜うち消費税及び地方消費税○○万円〜と記載されていれば印紙代は税抜き金額に対してとなっていました。

>この契約書には消費税額は記載されていなくて、
>単に税込みと記載されているだけです。

印紙税額を判断する時は、具体的な金額が明確に記載されている事が条件ですので、
今回のケースですと税込み金額に対しての印紙代がかかってしまいます。

もし、〜うち消費税及び地方消費税○○万円〜と記載されていれば印紙代は税抜き金額に対してとなっていました。

返信

2. Re: 請負時の収入印紙について

2005/03/08 22:59

LAN

おはつ

編集

金額が明確に記載されていないとだめなのですね。

先方より、契約更新の際に、何の連絡もなく、
収入印紙の金額がUpされて記載されていましたので、
気になっていました。

ありがとうございます。

ここで、甘えて、もうひとつ教えていただきたいのですが、

例えば月契約金額が50万円として、
契約書契約期間は3ヶ月の記載があり、
金額欄には、この50万円だけの記載がしてある場合、
収入印紙はいくらになるのでしょうか?
合計して150万円だから、400円になるのでしょうか?
それとも記載金額に対する200円になるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

金額が明確に記載されていないとだめなのですね。

先方より、契約更新の際に、何の連絡もなく、
収入印紙の金額がUpされて記載されていましたので、
気になっていました。

ありがとうございます。

ここで、甘えて、もうひとつ教えていただきたいのですが、

例えば月契約金額が50万円として、
契約書契約期間は3ヶ月の記載があり、
金額欄には、この50万円だけの記載がしてある場合、
収入印紙はいくらになるのでしょうか?
合計して150万円だから、400円になるのでしょうか?
それとも記載金額に対する200円になるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信

3. Re: 請負時の収入印紙について

2005/03/08 23:46

りゅうりゅう

すごい常連さん

編集

うむむむぅ...
このケースだと月単位の金額ではなく、総額金額に対しての印紙がかかるかと思います。
(第7号文書には該当しないという考えのもと)

うむむむぅ...
このケースだと月単位の金額ではなく、総額金額に対しての印紙がかかるかと思います。
(第7号文書には該当しないという考えのもと)

返信

4. Re: 請負時の収入印紙について

2005/03/09 00:07

LAN

おはつ

編集

ryuryu さん

度々の質問のご回答、ありがとうございます。

私たちの業界は1ヶ月いくらで、
契約期間はxヶ月というパターンが多いので
前から気にしていましたので、助かりました。

私が契約している会社は結構、あいまい会社も多く、
収入印紙も会社毎でばらばらで、迷っていましたので。
(本来なら同じはずなのですがね)

ありがとうございました。

ryuryu さん

度々の質問のご回答、ありがとうございます。

私たちの業界は1ヶ月いくらで、
契約期間はxヶ月というパターンが多いので
前から気にしていましたので、助かりました。

私が契約している会社は結構、あいまい会社も多く、
収入印紙も会社毎でばらばらで、迷っていましたので。
(本来なら同じはずなのですがね)

ありがとうございました。

返信

5. Re: 請負時の収入印紙について

2005/03/09 00:32

おけ

さらにすごい常連さん

編集

私の勤務先(ソフト開発会社)も似たような契約が多いので、
LANさんの参考になればな〜という気分で、書き込んでみますね。

まず、月額単価×○ヶ月という契約の場合、
契約の中身が請負でなく、委任だったり派遣だったりすることも、
少なくないんです。

で、このうち、派遣だったなら、印紙税は基本的にかからないようです。
(印紙税法は派遣法と連動していないので、
 派遣法に違反した形の派遣書類でも、
 印紙税法上は課税文書とならないみたいです。)


それから、印紙を節約したい場合には、
月額単価(もしくは月額単価×○ヶ月)を決めておいて、
例えば「1ヶ月前にいずれかからの申し出が無かったなら、契約を○ヶ月延長」
といった具合に、自動延長条項を入れておくと良いデス。

というのも、
印紙代の判定は月額単価(もしくは月額単価×○ヶ月)が基準となるので、
自動延長時の印紙代が浮くことになるんです。

まぁ、単価のUPをしにくくなる、などのデメリットもあるんですけどね。

私の勤務先(ソフト開発会社)も似たような契約が多いので、
LANさんの参考になればな〜という気分で、書き込んでみますね。

まず、月額単価×○ヶ月という契約の場合、
契約の中身が請負でなく、委任だったり派遣だったりすることも、
少なくないんです。

で、このうち、派遣だったなら、印紙税は基本的にかからないようです。
印紙税法は派遣法と連動していないので、
 派遣法に違反した形の派遣書類でも、
 印紙税法上は課税文書とならないみたいです。)


それから、印紙を節約したい場合には、
月額単価(もしくは月額単価×○ヶ月)を決めておいて、
例えば「1ヶ月前にいずれかからの申し出が無かったなら、契約を○ヶ月延長」
といった具合に、自動延長条項を入れておくと良いデス。

というのも、
印紙代の判定は月額単価(もしくは月額単価×○ヶ月)が基準となるので、
自動延長時の印紙代が浮くことになるんです。

まぁ、単価のUPをしにくくなる、などのデメリットもあるんですけどね。

返信

6. Re: 請負時の収入印紙について

2005/03/09 12:39

LAN

おはつ

編集

o_kさん

とても参考になりました。

私もソフト開発の仕事をしていまして、
いろんな会社と契約するのですが、会社でバラバラだったもので。

派遣だったら印紙はいらないのですね。
私は派遣契約ではないので、これには当てはまらないですが。

自動延長条件で印紙が節約できるのはいいことですが、
o_kさんの言われる通り、単価Upがしにくいですね。

いろいろとありがとうございました。

o_kさん

とても参考になりました。

私もソフト開発の仕事をしていまして、
いろんな会社と契約するのですが、会社でバラバラだったもので。

派遣だったら印紙はいらないのですね。
私は派遣契約ではないので、これには当てはまらないですが。

自動延長条件で印紙が節約できるのはいいことですが、
o_kさんの言われる通り、単価Upがしにくいですね。

いろいろとありがとうございました。

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