•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

入金済みの請求書について

質問 回答受付中

入金済みの請求書について

2024/02/01 10:09

marines

積極参加

回答数:4

編集

いつもお世話になりありがとうございます。
インボイスの関係で、最近またこちらの掲示板で色々と皆様のお知恵をお借りしております。
大変助かっております。ありがとうございます。

↓で質問しました件のその後になります。

https://www.otasuke.ne.jp/bbs/topic.php?xid=110628

入金済みの請求書を送りましたところ、問い合わせがかなり来ています。
説明文も添付していますが、大半はそれを見ないで電話されてきているようです。
うっかり振り込んできた方もいました。

説明文を見ていただくのは前提ですが、請求書に入金済みと分かるよう判子を押すことを考えてます。
視覚的にお客様に分かりやすいかなと思いますが、入金済or領収済と判子を押すのは大丈夫なのでしょうか?
確定申告や補助金に使う場合があると思うので、送らないという選択肢は考えておりません。
ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

いつもお世話になりありがとうございます。
インボイスの関係で、最近またこちらの掲示板で色々と皆様のお知恵をお借りしております。
大変助かっております。ありがとうございます。

↓で質問しました件のその後になります。

https://www.otasuke.ne.jp/bbs/topic.php?xid=110628

入金済みの請求書を送りましたところ、問い合わせがかなり来ています。
説明文も添付していますが、大半はそれを見ないで電話されてきているようです。
うっかり振り込んできた方もいました。

説明文を見ていただくのは前提ですが、請求書に入金済みと分かるよう判子を押すことを考えてます。
視覚的にお客様に分かりやすいかなと思いますが、入金済or領収済と判子を押すのは大丈夫なのでしょうか?
確定申告や補助金に使う場合があると思うので、送らないという選択肢は考えておりません。
ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

この質問に回答
回答

Re:入金済みの請求書について

2024/02/01 12:05

bachelor0202

常連さん

編集

インボイスが始まってまだ半年も経っていないので、そういった混乱が出てきてしまうのは

どうしようもないことかと思います。

問い合わせ自体も最初期だけ、だとは思うのですけれども…。

日付と領収済のハンコを押すのはアイデアとして良いのではないでしょうか?

(説明文書を読まないとか普通はあり得ない話だとは思いますが)

ダメということはないはずです。

インボイスが始まってまだ半年も経っていないので、そういった混乱が出てきてしまうのは

どうしようもないことかと思います。

問い合わせ自体も最初期だけ、だとは思うのですけれども…。

日付と領収済のハンコを押すのはアイデアとして良いのではないでしょうか?

(説明文書を読まないとか普通はあり得ない話だとは思いますが)

ダメということはないはずです。

お礼

2024/02/01 13:19

編集

さっそくのご回答ありがとうございます。
今までは年1回の請求で、請求前に納品書でお支払いになる方も多かったです。
また、本業の事業部とは別のフォーマットをしようしおり、請求書を作成せずにお支払いするケースの多々ありました。
インボイスで全社統一となったので、かえってちゃんと手順を踏む形が多そうです。
あと、これまでとやり方が違って戸惑うお客様も多いみたいなので、お知らせ文書を配布してもらうよう担当にはたらきかけてみたいと思います。

ちなみに説明文を読まないのは、お客様はご高齢の方々ばかりで、請求書を見ただけで「え?!」となるようです。

日付が入っていない領収済の判子を考えていたのですが、やはり日付が入っていた方がよいのですか?
枚数が膨大になるため、間違った日付で押印してしまいそうで…。

返信

回答一覧
並び順:
表示:
1件〜3件 (全3件)
| 1 |

1. Re:入金済みの請求書について

2024/02/01 12:05

bachelor0202

常連さん

編集

インボイスが始まってまだ半年も経っていないので、そういった混乱が出てきてしまうのは

どうしようもないことかと思います。

問い合わせ自体も最初期だけ、だとは思うのですけれども…。

日付と領収済のハンコを押すのはアイデアとして良いのではないでしょうか?

(説明文書を読まないとか普通はあり得ない話だとは思いますが)

ダメということはないはずです。

インボイスが始まってまだ半年も経っていないので、そういった混乱が出てきてしまうのは

どうしようもないことかと思います。

問い合わせ自体も最初期だけ、だとは思うのですけれども…。

日付と領収済のハンコを押すのはアイデアとして良いのではないでしょうか?

(説明文書を読まないとか普通はあり得ない話だとは思いますが)

ダメということはないはずです。

お礼

2024/02/01 13:19

編集

さっそくのご回答ありがとうございます。
今までは年1回の請求で、請求前に納品書でお支払いになる方も多かったです。
また、本業の事業部とは別のフォーマットをしようしおり、請求書を作成せずにお支払いするケースの多々ありました。
インボイスで全社統一となったので、かえってちゃんと手順を踏む形が多そうです。
あと、これまでとやり方が違って戸惑うお客様も多いみたいなので、お知らせ文書を配布してもらうよう担当にはたらきかけてみたいと思います。

ちなみに説明文を読まないのは、お客様はご高齢の方々ばかりで、請求書を見ただけで「え?!」となるようです。

日付が入っていない領収済の判子を考えていたのですが、やはり日付が入っていた方がよいのですか?
枚数が膨大になるため、間違った日付で押印してしまいそうで…。

返信

2. Re:Re:入金済みの請求書について

2024/02/01 15:49

bachelor0202

常連さん

編集

日付は別にあってもなくてもかまわないかと。

高齢の方はそもそもインボイスいるのかなという感じではありますが…。

日付は別にあってもなくてもかまわないかと。

高齢の方はそもそもインボイスいるのかなという感じではありますが…。

返信

3. Re:Re:Re:入金済みの請求書について

2024/02/01 16:10

marines

積極参加

編集

度々のご回答ありがとうございます。

>日付は別にあってもなくてもかまわないかと。
なくて大丈夫なんですね。
ほっとしました。ありがとうございます。<(_ _)>


>高齢の方はそもそもインボイスいるのかなという感じではありますが…。
私もそこは同じように思いました。
ここも争点になったのですが、中には個人事業主の方もいたりしますが、当社ではすべてを把握しきれていません。
そこを把握するのに色々調べるよりは一律で送った方がいいという結論に至りました。

色々とご教示いただきありがとうございます。
総務へかけあってみます!ありがとうございました!!

度々のご回答ありがとうございます。

>日付は別にあってもなくてもかまわないかと。
なくて大丈夫なんですね。
ほっとしました。ありがとうございます。<(_ _)>


>高齢の方はそもそもインボイスいるのかなという感じではありますが…。
私もそこは同じように思いました。
ここも争点になったのですが、中には個人事業主の方もいたりしますが、当社ではすべてを把握しきれていません。
そこを把握するのに色々調べるよりは一律で送った方がいいという結論に至りました。

色々とご教示いただきありがとうございます。
総務へかけあってみます!ありがとうございました!!

返信

1件〜3件 (全3件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています