楽天市場に出店していますが経理に苦しんでいます。
経理処理にお詳しい方いらっしゃいましたら助けてください。
月次で売上、販売手数料、売掛残高を把握したいのですが、どの資料のどこを見ればよいのかわからず困っています。
楽天の締めは10日と25日となっており、月末締めではないので月末の売掛残高を正確に把握したいのです。
現在のところ、売上は月ごとにCSVを加工して計上し、月末の振込入金は店舗別内訳書から請求金額を売掛と相殺する仕訳を起こしています。
しかしながら、CSVの加工する列を間違えているのかだんだん売掛残高が増えてしまって異常な数字になってしまいました。ちなみに仕訳に使用しているCSVの列は以下の通りです。
借方:売上値引AH、販売手数料DD、差額=売掛金 / 貸方:売上=AD+AF+AH+AI
出来ればCSVではなくBILLPAYなどの資料で経理を済ませることはできないでしょうか。
楽天に出店されてる方はどのように経理されているのでしょうか。
是非教えてください。
よろしくお願いします。
楽天市場に出店していますが経理に苦しんでいます。
経理処理にお詳しい方いらっしゃいましたら助けてください。
月次で売上、販売手数料、売掛残高を把握したいのですが、どの資料のどこを見ればよいのかわからず困っています。
楽天の締めは10日と25日となっており、月末締めではないので月末の売掛残高を正確に把握したいのです。
現在のところ、売上は月ごとにCSVを加工して計上し、月末の振込入金は店舗別内訳書から請求金額を売掛と相殺する仕訳を起こしています。
しかしながら、CSVの加工する列を間違えているのかだんだん売掛残高が増えてしまって異常な数字になってしまいました。ちなみに仕訳に使用しているCSVの列は以下の通りです。
借方:売上値引AH、販売手数料DD、差額=売掛金 / 貸方:売上=AD+AF+AH+AI
出来ればCSVではなくBILLPAYなどの資料で経理を済ませることはできないでしょうか。
楽天に出店されてる方はどのように経理されているのでしょうか。
是非教えてください。
よろしくお願いします。