当社は外資系企業の日本支社なのですが、某国の災害に対してその国にある支店に災害見舞金を送ることになりました。
その支店とは直接取引はなく、関係会社としての送金なのですが、接待交際費に該当できるのか、「寄付金」科目を新規に作成した方が良いのか悩んでいます。(不課税or免税)
また社員から募った寄付金も併せて送る事になっている為、社員からどのように受け取るのが一番良いのかも教えていただけないでしょうか?(現金or振込)
初めての経験の為お知恵を拝借いただきたく、よろしくお願い致します。
当社は外資系企業の日本支社なのですが、某国の災害に対してその国にある支店に災害見舞金を送ることになりました。
その支店とは直接取引はなく、関係会社としての送金なのですが、接待交際費に該当できるのか、「寄付金」科目を新規に作成した方が良いのか悩んでいます。(不課税or免税)
また社員から募った寄付金も併せて送る事になっている為、社員からどのように受け取るのが一番良いのかも教えていただけないでしょうか?(現金or振込)
初めての経験の為お知恵を拝借いただきたく、よろしくお願い致します。