•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

前受金の返金について

質問 解決済

前受金の返金について

2016/01/20 12:08

ささきさん

おはつ

回答数:5

編集

はじめまして。経理歴1年です。よろしくお願いします!
基本的な仕分けは何とか切れるようになったのですが、前受け金の会計処理が全く分からず苦戦しています;

敷金として10万円+二か月先まで前受金5万円/月をお預かりしているお客様への返金について質問です。
10月に申請を受け、11月半ばに退室。12月分まで家賃をお預かりしているお客様から、10月分の売掛金(4万円)と、退室に必要なクリーニング代(2万円)は返金と相殺してほしいとのご連絡を受けました。

私は
敷金 10万        / 返金 12万
前受(11月家賃/日割)3万 / 売掛金 4万
前受(12月家賃)   5万 / クリーニング代 2万

だと考えたのですが、先輩に聞いたところ

敷金 10万     / 返金 12万
前受 4万      / クリーニング代 2万

となり、家賃についてはまた違うところで入力するので大丈夫だと言われてしまいました…。
なぜこのような仕分けになるのか、ご教授いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

はじめまして。経理歴1年です。よろしくお願いします!
基本的な仕分けは何とか切れるようになったのですが、前受け金の会計処理が全く分からず苦戦しています;

敷金として10万円+二か月先まで前受金5万円/月をお預かりしているお客様への返金について質問です。
10月に申請を受け、11月半ばに退室。12月分まで家賃をお預かりしているお客様から、10月分の売掛金(4万円)と、退室に必要なクリーニング代(2万円)は返金と相殺してほしいとのご連絡を受けました。

私は
敷金 10万        / 返金 12万
前受(11月家賃/日割)3万 / 売掛金 4万
前受(12月家賃)   5万 / クリーニング代 2万

だと考えたのですが、先輩に聞いたところ

敷金 10万     / 返金 12万
前受 4万      / クリーニング代 2万

となり、家賃についてはまた違うところで入力するので大丈夫だと言われてしまいました…。
なぜこのような仕分けになるのか、ご教授いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

この質問は締め切られました
回答

Re:Re:前受金の返金について

2016/01/20 15:47

ささきさん

おはつ

編集

早速のご回答ありがとうございます…!
私自身が理解しきれていないため、解りにくい質問で申し訳ないです。
お金を受け取った時の仕訳はご指摘の通りです。
考え過ぎて解らなくなっていたことが大分整理できました、ありがとうございます。

部屋代の他に、食事やサービスを追加注文した分だけ、月ごとに売り上げが発生する仕組みになっています。
この例では、10月のサービス利用分を「売掛金」として、家賃の他にお客様に請求しているのですが、今回は「払いに行くのが面倒なので、返金額と相殺で処理しておいてほしい」というのが、お客様のご希望でした。

伝票は
売掛金 4万円 / 売上 4万円
です。会計処理はされていません。

どんどん的外れなことで悩んでいるような気がしてきました…
言われた通りに目の前のものに対処するので精一杯だったため、不勉強で実に申し訳ないです。
どこで躓いているのか、もしお察しいただけたなら、ご指摘いただければ幸いです。

早速のご回答ありがとうございます…!
私自身が理解しきれていないため、解りにくい質問で申し訳ないです。
お金を受け取った時の仕訳はご指摘の通りです。
考え過ぎて解らなくなっていたことが大分整理できました、ありがとうございます。

部屋代の他に、食事やサービスを追加注文した分だけ、月ごとに売り上げが発生する仕組みになっています。
この例では、10月のサービス利用分を「売掛金」として、家賃の他にお客様に請求しているのですが、今回は「払いに行くのが面倒なので、返金額と相殺で処理しておいてほしい」というのが、お客様のご希望でした。

伝票は
売掛金 4万円 / 売上 4万円
です。会計処理はされていません。

どんどん的外れなことで悩んでいるような気がしてきました…
言われた通りに目の前のものに対処するので精一杯だったため、不勉強で実に申し訳ないです。
どこで躓いているのか、もしお察しいただけたなら、ご指摘いただければ幸いです。

回答一覧
並び順:
表示:
1件〜4件 (全4件)
| 1 |

1. Re:前受金の返金について

2016/01/20 14:15

efu

すごい常連さん

編集

まず、お金を受け取った際の仕訳はどうなっていますか?

推測ですが、
現金200,000/敷金100,000
----------/前受金100,000(家賃11月分と12月分)

で、敷金はクリーニング代2万円を引いて8万円を返金し、家賃は11月分は日割り分を引いて3万円、12月分は全額の5万円を返金するということですね? ところで10月分の売掛金4万円とは何でしょう?

10月分の売掛金を無視して、敷金から8万円、11月分3万円、12月分5万円を返すということで回答しますが、返金額は16万円ですよね?

敷金の部分は
敷金100,000/現金80,000
-----------/預り金20,000(クリーニング代)

家賃の部分は
前受金100,000/現金80,000
------------/受取賃貸料20,000(11月日割り分)

※上記をまとめると
敷金100,000/現金160,000
前受金100,000/預り金20,000(クリーニング代)
-----------/受取賃貸料20,000(11月日割り分)

という仕訳になります。そしてクリーニング業者にクリーニング代を支払うときに
預り金20,000/現金20,000

これで一連の処理が終わりになります。

あとは10月分の売掛金4万ですが、何の売掛金だかわからない状態ですので回答は保留とさせていただきます。もしかしたら私が質問の趣旨を間違って理解しているのかもしれません。間違っていたら補足願います。

まず、お金を受け取った際の仕訳はどうなっていますか?

推測ですが、
現金200,000/敷金100,000
----------/前受金100,000(家賃11月分と12月分)

で、敷金はクリーニング代2万円を引いて8万円を返金し、家賃は11月分は日割り分を引いて3万円、12月分は全額の5万円を返金するということですね? ところで10月分の売掛金4万円とは何でしょう?

10月分の売掛金を無視して、敷金から8万円、11月分3万円、12月分5万円を返すということで回答しますが、返金額は16万円ですよね?

敷金の部分は
敷金100,000/現金80,000
-----------/預り金20,000(クリーニング代)

家賃の部分は
前受金100,000/現金80,000
------------/受取賃貸料20,000(11月日割り分)

※上記をまとめると
敷金100,000/現金160,000
前受金100,000/預り金20,000(クリーニング代)
-----------/受取賃貸料20,000(11月日割り分)

という仕訳になります。そしてクリーニング業者にクリーニング代を支払うときに
預り金20,000/現金20,000

これで一連の処理が終わりになります。

あとは10月分の売掛金4万ですが、何の売掛金だかわからない状態ですので回答は保留とさせていただきます。もしかしたら私が質問の趣旨を間違って理解しているのかもしれません。間違っていたら補足願います。

お礼

2016/01/21 12:56

編集

混乱しきっていたところに、迅速かつ冷静なご返信をありがとうございました。
慌てて変な仕訳を切ることがないよう、これからも精進していきたいと思います。
この度は丁寧なご回答を本当にありがとうございました。

返信

2. Re:Re:前受金の返金について

2016/01/20 15:47

ささきさん

おはつ

編集

早速のご回答ありがとうございます…!
私自身が理解しきれていないため、解りにくい質問で申し訳ないです。
お金を受け取った時の仕訳はご指摘の通りです。
考え過ぎて解らなくなっていたことが大分整理できました、ありがとうございます。

部屋代の他に、食事やサービスを追加注文した分だけ、月ごとに売り上げが発生する仕組みになっています。
この例では、10月のサービス利用分を「売掛金」として、家賃の他にお客様に請求しているのですが、今回は「払いに行くのが面倒なので、返金額と相殺で処理しておいてほしい」というのが、お客様のご希望でした。

伝票は
売掛金 4万円 / 売上 4万円
です。会計処理はされていません。

どんどん的外れなことで悩んでいるような気がしてきました…
言われた通りに目の前のものに対処するので精一杯だったため、不勉強で実に申し訳ないです。
どこで躓いているのか、もしお察しいただけたなら、ご指摘いただければ幸いです。

早速のご回答ありがとうございます…!
私自身が理解しきれていないため、解りにくい質問で申し訳ないです。
お金を受け取った時の仕訳はご指摘の通りです。
考え過ぎて解らなくなっていたことが大分整理できました、ありがとうございます。

部屋代の他に、食事やサービスを追加注文した分だけ、月ごとに売り上げが発生する仕組みになっています。
この例では、10月のサービス利用分を「売掛金」として、家賃の他にお客様に請求しているのですが、今回は「払いに行くのが面倒なので、返金額と相殺で処理しておいてほしい」というのが、お客様のご希望でした。

伝票は
売掛金 4万円 / 売上 4万円
です。会計処理はされていません。

どんどん的外れなことで悩んでいるような気がしてきました…
言われた通りに目の前のものに対処するので精一杯だったため、不勉強で実に申し訳ないです。
どこで躓いているのか、もしお察しいただけたなら、ご指摘いただければ幸いです。

返信

3. Re:Re:Re:前受金の返金について

2016/01/20 16:46

efu

すごい常連さん

編集

売掛金の件、理解できました。

>売掛金 4万円 / 売上 4万円
>です。会計処理はされていません。

とありますが、売掛金4万円/売上4万円の計上はしていないのですよね?
とすれば返金の際の相殺として貸方に「売掛金」を持ってくることはできません。貸方に計上するのは「売上」です。

敷金100,000/現金120,000
前受金100,000/預り金20,000(クリーニング代)
-----------/受取賃貸料20,000(11月日割り分)
-----------/売上40,000(10月分)

もしも「売掛金4万円/売上4万円」がすでに計上されているのなら貸方の「売上」が「売掛金」になります。

※計上されていない売掛金を貸方に計上すると売掛金がマイナスになってしまいますよ。

売掛金の件、理解できました。

>売掛金 4万円 / 売上 4万円
>です。会計処理はされていません。

とありますが、売掛金4万円/売上4万円の計上はしていないのですよね?
とすれば返金の際の相殺として貸方に「売掛金」を持ってくることはできません。貸方に計上するのは「売上」です。

敷金100,000/現金120,000
前受金100,000/預り金20,000(クリーニング代)
-----------/受取賃貸料20,000(11月日割り分)
-----------/売上40,000(10月分)

もしも「売掛金4万円/売上4万円」がすでに計上されているのなら貸方の「売上」が「売掛金」になります。

※計上されていない売掛金を貸方に計上すると売掛金がマイナスになってしまいますよ。

返信

4. Re:Re:Re:Re:前受金の返金について

2016/01/21 12:53

ささきさん

おはつ

編集

詳しいご説明をありがとうございました。
無事解決いたしました!

大まかには合っていたようですが、社内の特殊ルールで、売掛金関係は先輩が別口で入力するので、私はそれ以外を打てばいいということだったようです;
経理初心者な上、何故か分業になることが多く、全体で何が起こっているのか解らず困惑することが多いのですが、ご指導いただいたように一つ一つ何の仕訳か理解しながら精進していきたいと思います。
この度は丁寧なご回答をありがとうございました。

詳しいご説明をありがとうございました。
無事解決いたしました!

大まかには合っていたようですが、社内の特殊ルールで、売掛金関係は先輩が別口で入力するので、私はそれ以外を打てばいいということだったようです;
経理初心者な上、何故か分業になることが多く、全体で何が起こっているのか解らず困惑することが多いのですが、ご指導いただいたように一つ一つ何の仕訳か理解しながら精進していきたいと思います。
この度は丁寧なご回答をありがとうございました。

返信

1件〜4件 (全4件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています