いつも検索でお世話になっているのですが、今回どうしても答えが分からないので質問させて頂きます。
私の会社は営業、事務員、その他営業、アルバイトなど形態が異なる社員がいるのですが、その中でもその他の営業(関係子会社で動いてもらう)の交通費について分からなくなってしまいました。
タイトル通りその他の営業の方には自宅〜子会社へ直接行ってもらい動いてもらっています。
こちらに来るのは出勤状況の記載をしてもらう時のみで、他は会社にも来ません。
5名ほどいるのですが、各自交通費の計算方法が違いました。
1、ガソリンの領収証を頂き現金で出して、それを交通費に記載して同額控除
2、自宅〜子会社への公共交通機関利用時の料金×日数で精算
3、1日1000円など決め事を決め、それに出勤日数をかけて精算
4、一律○万円支給 など
このようにバラバラだったのをこの度「ガソリン、また高速道路など出勤にどうしても必要な通行料の領収を持ってきてもらい、それを交通費とする」ことにしました。
その際に税理士の先生から「外回りの旅費なので、旅費精算で計上して現金で出すなら給与には載せなくても問題ないですよ」と言われました。
そう言われてみると確かに会社への交通費ではないし、営業によっては子会社の仕事一環として外回りでも自家用車を使わされるらしく、実質交通費とは言えない現状のようです。
何より遠くへ派遣される人も多いので交通費がとても高くなってしまっており、社会保険・厚生年金も給与は変わりないのに上がってしまっています。(税金は交通費なので非課税設定で影響はないかと思います)
私としては外回りの経費として事務所のお金から本人に渡し、処理も○(営業名)旅費として、本人の交通費はなしか、もしくは月一回の自宅〜会社の交通機関の交通費のみとしたいです。
本人達も社会保険他がこれ以上高くなるのは困るということで、そちらの方を望んでいるのですが、上司がどうしても嫌がり許可してくれません。交通費がないのはおかしい、不正のようなことをすすめるなと言うのです。
念のために労務士さんにもお尋ねしましたが、失業時の給付が安くなります、それを理解してもらえれば問題ないですと言われました。きちんとこの社員たちはこういった処理をしていると管理しておけば問題はないと言われています。ですが、上司が再度労務士へ連絡した所「労務士も載せるのが当たり前って言ってたぞ」と言われました。(電話の口調からのせないとダメだと言わせた感じです)
上司の言うように全て交通費とするのが正しいんでしょうか。できる限り正しいことをしたいですが、算定など本人にかかわることにはできる限りのことをしてあげたいです。どうすればこの先一番いいのか分からず、ここ数日悶々と考えています。
どなたかお知恵を貸して頂けると幸いです。
いつも検索でお世話になっているのですが、今回どうしても答えが分からないので質問させて頂きます。
私の会社は営業、事務員、その他営業、アルバイトなど形態が異なる社員がいるのですが、その中でもその他の営業(関係子会社で動いてもらう)の交通費について分からなくなってしまいました。
タイトル通りその他の営業の方には自宅〜子会社へ直接行ってもらい動いてもらっています。
こちらに来るのは出勤状況の記載をしてもらう時のみで、他は会社にも来ません。
5名ほどいるのですが、各自交通費の計算方法が違いました。
1、ガソリンの領収証を頂き現金で出して、それを交通費に記載して同額控除
2、自宅〜子会社への公共交通機関利用時の料金×日数で精算
3、1日1000円など決め事を決め、それに出勤日数をかけて精算
4、一律○万円支給 など
このようにバラバラだったのをこの度「ガソリン、また高速道路など出勤にどうしても必要な通行料の領収を持ってきてもらい、それを交通費とする」ことにしました。
その際に税理士の先生から「外回りの旅費なので、旅費精算で計上して現金で出すなら給与には載せなくても問題ないですよ」と言われました。
そう言われてみると確かに会社への交通費ではないし、営業によっては子会社の仕事一環として外回りでも自家用車を使わされるらしく、実質交通費とは言えない現状のようです。
何より遠くへ派遣される人も多いので交通費がとても高くなってしまっており、社会保険・厚生年金も給与は変わりないのに上がってしまっています。(税金は交通費なので非課税設定で影響はないかと思います)
私としては外回りの経費として事務所のお金から本人に渡し、処理も○(営業名)旅費として、本人の交通費はなしか、もしくは月一回の自宅〜会社の交通機関の交通費のみとしたいです。
本人達も社会保険他がこれ以上高くなるのは困るということで、そちらの方を望んでいるのですが、上司がどうしても嫌がり許可してくれません。交通費がないのはおかしい、不正のようなことをすすめるなと言うのです。
念のために労務士さんにもお尋ねしましたが、失業時の給付が安くなります、それを理解してもらえれば問題ないですと言われました。きちんとこの社員たちはこういった処理をしていると管理しておけば問題はないと言われています。ですが、上司が再度労務士へ連絡した所「労務士も載せるのが当たり前って言ってたぞ」と言われました。(電話の口調からのせないとダメだと言わせた感じです)
上司の言うように全て交通費とするのが正しいんでしょうか。できる限り正しいことをしたいですが、算定など本人にかかわることにはできる限りのことをしてあげたいです。どうすればこの先一番いいのか分からず、ここ数日悶々と考えています。
どなたかお知恵を貸して頂けると幸いです。