取引先にお渡し済みの請求書に誤りが発見され訂正する場合の質問です。
訂正後の請求書を先方にお渡ししますが、その際に訂正前請求書を回収する必要はありますでしょうか?
もし回収しなかった場合、どの様なリスクが想定されますでしょうか?
考え付いたのは下記くらいですが、皆様のお知恵をお借りしたく、よろしくお願い致します。。
・先方からの2重支払となるリスク。
・営業社員が2重で回収し、懐に入れてしまう不正リスク。
取引先にお渡し済みの請求書に誤りが発見され訂正する場合の質問です。
訂正後の請求書を先方にお渡ししますが、その際に訂正前請求書を回収する必要はありますでしょうか?
もし回収しなかった場合、どの様なリスクが想定されますでしょうか?
考え付いたのは下記くらいですが、皆様のお知恵をお借りしたく、よろしくお願い致します。。
・先方からの2重支払となるリスク。
・営業社員が2重で回収し、懐に入れてしまう不正リスク。