個人事業主になってはじめての確定申告です。
小売店を経営してます。
事業を突然引き継ぐこととなり、
いろいろとわからないことばかりで、
がむしゃらに触っている感じです…。
そこでどうしようもない壁にぶつかりました。
日々の売り上げをエクセルの経理帳で管理しており、
会計ソフトでは月末にまとめて処理しようと思っていました。
ですが週に1度売上を入金しに行っており、
それを記帳すると現金出納帳でマイナスが発生します。
なら、売上入金も月末にと思いましたが、
月末にしてしまうと預金出納帳にマイナスが発生してしまいます。。
そこで手は掛かりますが毎日記帳していた経理帳から
1日ずつ会計ソフトに売上を転記していこうと思ったら、
1日ごとの受託販売の売り上げを分けておらず、
受託販売の処理ができません。。
(月ごとには出しています。)
最近になって受託販売と通常販売を分けることを知り、
当店で扱っている受託販売は下代のみが決まっていて、
上代はこちらで妥当な額をつけるため、
何%というのが決まっておらず、簡単に預り金と手数料を出すことができません。
出すとなると日々の売り上げ記録から一個一個商品をチェックしないといけません。。
どうしたらいいのかわからず、
この状態から動けないでいます。
本来ならば税務署などで相談するべきでしょうが
店舗にも立たないといけないので
相談しに行くことができません。
今考えているのは、
売上入金のたびに事業主借を立てようかと思っています。。
ですが膨大な量になりますし、
実際にあるお金ではないので気が引けます。
なにかいい方法はあるのでしょうか?
もしくはもう1日ずつさらっていくしかないのでしょうか…
本当に無知で申し訳ありません。。
どなたか手を貸してくださるとうれしいです。。
よろしくお願いします。
個人事業主になってはじめての確定申告です。
小売店を経営してます。
事業を突然引き継ぐこととなり、
いろいろとわからないことばかりで、
がむしゃらに触っている感じです…。
そこでどうしようもない壁にぶつかりました。
日々の売り上げをエクセルの経理帳で管理しており、
会計ソフトでは月末にまとめて処理しようと思っていました。
ですが週に1度売上を入金しに行っており、
それを記帳すると現金出納帳でマイナスが発生します。
なら、売上入金も月末にと思いましたが、
月末にしてしまうと預金出納帳にマイナスが発生してしまいます。。
そこで手は掛かりますが毎日記帳していた経理帳から
1日ずつ会計ソフトに売上を転記していこうと思ったら、
1日ごとの受託販売の売り上げを分けておらず、
受託販売の処理ができません。。
(月ごとには出しています。)
最近になって受託販売と通常販売を分けることを知り、
当店で扱っている受託販売は下代のみが決まっていて、
上代はこちらで妥当な額をつけるため、
何%というのが決まっておらず、簡単に預り金と手数料を出すことができません。
出すとなると日々の売り上げ記録から一個一個商品をチェックしないといけません。。
どうしたらいいのかわからず、
この状態から動けないでいます。
本来ならば税務署などで相談するべきでしょうが
店舗にも立たないといけないので
相談しに行くことができません。
今考えているのは、
売上入金のたびに事業主借を立てようかと思っています。。
ですが膨大な量になりますし、
実際にあるお金ではないので気が引けます。
なにかいい方法はあるのでしょうか?
もしくはもう1日ずつさらっていくしかないのでしょうか…
本当に無知で申し訳ありません。。
どなたか手を貸してくださるとうれしいです。。
よろしくお願いします。