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消費税95%ルールについて

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消費税95%ルールについて

2012/04/02 16:14

mm0909

おはつ

回答数:7

編集

この4月開始事業年度から消費税95%ルールが変わる件です。
税務通信の内容から想像するには、
非課税売上に対応する経費個々に共通対応区分が必要を解釈します。
弊社小企業では本部で預金利子や家賃(住宅)収入やその他
細かい非課税売上があります。
事務用品や電話代、光熱費から細々に消費税区分を行う事が
必要と思われます。
比例配分方式なら良いのかも分かりませんが
来期来来期には大きな不動産売却の可能性もあります。
他社様では非課税売上に対応する経費はどの様に処理されるの
でしょうか?
お願いします。

この4月開始事業年度から消費税95%ルールが変わる件です。
税務通信の内容から想像するには、
非課税売上に対応する経費個々に共通対応区分が必要を解釈します。
弊社小企業では本部で預金利子や家賃(住宅)収入やその他
細かい非課税売上があります。
事務用品や電話代、光熱費から細々に消費税区分を行う事が
必要と思われます。
比例配分方式なら良いのかも分かりませんが
来期来来期には大きな不動産売却の可能性もあります。
他社様では非課税売上に対応する経費はどの様に処理されるの
でしょうか?
お願いします。

この質問に回答
回答

Re: 消費税95%ルールについて

2012/04/10 11:23

koensu

すごい常連さん

編集

どのような組織になっているかわからないので確実なことは言えませんが、営業部門と総務経理部門の費用把握が完全に分離されていることが前提です。
消耗品などはどの部門が購入したかで分けることができます。各部門で使うものを一括して購入するというのは意外と少ないものです。また合理的な区分方法があるのなら、事後的に区分することも可能です。
光熱費などは、専有面積割合や人数割合ではじめから区分しておけば良いのです。
社長の諸経費もどのような支払いかがわかれば、ある程度以上は区分することができます。

どのような組織になっているかわからないので確実なことは言えませんが、営業部門と総務経理部門の費用把握が完全に分離されていることが前提です。
消耗品などはどの部門が購入したかで分けることができます。各部門で使うものを一括して購入するというのは意外と少ないものです。また合理的な区分方法があるのなら、事後的に区分することも可能です。
光熱費などは、専有面積割合や人数割合ではじめから区分しておけば良いのです。
社長の諸経費もどのような支払いかがわかれば、ある程度以上は区分することができます。

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0 mm0909 2012/04/02 16:14
1 らん 2012/04/07 08:42
2 らん 2012/04/07 08:43
3 mm0909 2012/04/08 07:03
4 らん 2012/04/08 10:16
5 koensu 2012/04/08 16:47
6 mm0909 2012/04/09 08:49
7
Re: 消費税95%ルールについて
koensu 2012/04/10 11:23