•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

備品の管理について

質問 回答受付中

備品の管理について

2012/03/14 18:51

akijijp

おはつ

回答数:3

編集

こんにちは。

備品管理について質問いたします。

弊社では、会計的には、

取得価額20万円以上⇒固定資産(資産計上)
同10万円以上20万円未満⇒一括償却資産(費用計上)
同10万円未満⇒備品(費用計上)

という具合にわけておりますが、備品の管理となると、資産計上したものを現物照合している以外は、管理らしい管理はしておりません。
そこで、管理対象の基準を設けて明確に管理しようと思っておりますが、どこまで管理するか、その基準を決めるのに悩んでおります。
例えば、取得価額20万円以上のものだけ管理対象とするとなると、数万円で購入したデジカメなどは管理対象外になりますが、本当にそれが妥当かどうか悩みます。
そこで、皆様の会社では、どんな基準で管理対象を決めているのか、お伺いしたく投稿させていただきました。
アドバイスの程、宜しくお願いいたします。 :-)

こんにちは。

備品管理について質問いたします。

弊社では、会計的には、

取得価額20万円以上⇒固定資産(資産計上)
同10万円以上20万円未満⇒一括償却資産(費用計上)
同10万円未満⇒備品(費用計上)

という具合にわけておりますが、備品の管理となると、資産計上したものを現物照合している以外は、管理らしい管理はしておりません。
そこで、管理対象の基準を設けて明確に管理しようと思っておりますが、どこまで管理するか、その基準を決めるのに悩んでおります。
例えば、取得価額20万円以上のものだけ管理対象とするとなると、数万円で購入したデジカメなどは管理対象外になりますが、本当にそれが妥当かどうか悩みます。
そこで、皆様の会社では、どんな基準で管理対象を決めているのか、お伺いしたく投稿させていただきました。
アドバイスの程、宜しくお願いいたします。 :-)

この質問に回答
回答

Re: 備品の管理について

2012/03/15 14:31

kaiti

積極参加

編集

こんにちわ。

当方質問ばかりしているので、恩返しのつもりで記載しました。

と言っても参考になるかわかりませんが、当事業所も akijijpさんと同じく備品の管理が一切されていませんでした。

病院へ行ったときにベットや椅子に備品シールを貼ってあるのを見て是非うちも!と意気込んで備品管理台帳を作成しました。

基本的には3万円以上を備品で計上し、3万円未満は消耗品として
特に計上が必要なもののみ台帳に記載しました。

こんにちわ。

当方質問ばかりしているので、恩返しのつもりで記載しました。

と言っても参考になるかわかりませんが、当事業所も akijijpさんと同じく備品の管理が一切されていませんでした。

病院へ行ったときにベットや椅子に備品シールを貼ってあるのを見て是非うちも!と意気込んで備品管理台帳を作成しました。

基本的には3万円以上を備品で計上し、3万円未満は消耗品として
特に計上が必要なもののみ台帳に記載しました。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 akijijp 2012/03/14 18:51
1
Re: 備品の管理について
kaiti 2012/03/15 14:31
2 kaiti 2012/03/15 15:36
3 akijijp 2012/03/19 16:15