akijijp

おはつ

回答数:3

編集

こんにちは。

備品管理について質問いたします。

弊社では、会計的には、

取得価額20万円以上⇒固定資産(資産計上)
同10万円以上20万円未満⇒一括償却資産(費用計上)
同10万円未満⇒備品(費用計上)

という具合にわけておりますが、備品の管理となると、資産計上したものを現物照合している以外は、管理らしい管理はしておりません。
そこで、管理対象の基準を設けて明確に管理しようと思っておりますが、どこまで管理するか、その基準を決めるのに悩んでおります。
例えば、取得価額20万円以上のものだけ管理対象とするとなると、数万円で購入したデジカメなどは管理対象外になりますが、本当にそれが妥当かどうか悩みます。
そこで、皆様の会社では、どんな基準で管理対象を決めているのか、お伺いしたく投稿させていただきました。
アドバイスの程、宜しくお願いいたします。 :-)

こんにちは。

備品管理について質問いたします。

弊社では、会計的には、

取得価額20万円以上⇒固定資産(資産計上)
同10万円以上20万円未満⇒一括償却資産(費用計上)
同10万円未満⇒備品(費用計上)

という具合にわけておりますが、備品の管理となると、資産計上したものを現物照合している以外は、管理らしい管理はしておりません。
そこで、管理対象の基準を設けて明確に管理しようと思っておりますが、どこまで管理するか、その基準を決めるのに悩んでおります。
例えば、取得価額20万円以上のものだけ管理対象とするとなると、数万円で購入したデジカメなどは管理対象外になりますが、本当にそれが妥当かどうか悩みます。
そこで、皆様の会社では、どんな基準で管理対象を決めているのか、お伺いしたく投稿させていただきました。
アドバイスの程、宜しくお願いいたします。 :-)