はじめまして。
前任者の定年退職に伴い経理に配転2年目となります。
今回初めて会計士さんに提出する書類の作成を任されました。
お恥ずかしい話ですが法人税の予定・中間・申告の意味が理解できておりません。
平成24年度の法人税は既に平成23年に半額納税している(予定)と言うことなのでしょうか?
平成23年度の法人税額が決定した後、予定納税分を差し引いて納税することを(中間)と言うのでしょうか?
前任者に聞いても「自分で勝手に調べなさい」と言われています。
講習会に通おうかと思いましたが「お金のムダ」と言われました。
自分の理解力の名さとふがいなさに腹が立ちます。
どうかご教示いただけますようお願いいたします。
はじめまして。
前任者の定年退職に伴い経理に配転2年目となります。
今回初めて会計士さんに提出する書類の作成を任されました。
お恥ずかしい話ですが法人税の予定・中間・申告の意味が理解できておりません。
平成24年度の法人税は既に平成23年に半額納税している(予定)と言うことなのでしょうか?
平成23年度の法人税額が決定した後、予定納税分を差し引いて納税することを(中間)と言うのでしょうか?
前任者に聞いても「自分で勝手に調べなさい」と言われています。
講習会に通おうかと思いましたが「お金のムダ」と言われました。
自分の理解力の名さとふがいなさに腹が立ちます。
どうかご教示いただけますようお願いいたします。