•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

決算

質問 回答受付中

決算

2012/01/19 19:20

nalu

ちょい参加

回答数:4

編集

 こんばんは
 単刀直入ですが、決算の時に買掛を残す(表現が正しくないかもしれませんが…)のはなぜですか?
よろしくお願い致します。

 こんばんは
 単刀直入ですが、決算の時に買掛を残す(表現が正しくないかもしれませんが…)のはなぜですか?
よろしくお願い致します。

この質問に回答
回答

決算

2012/01/22 10:33

nalu

ちょい参加

編集

 返事が遅れてしまいすみません(T_T)
「残す」のではなく、結果的に「残っている」すごく解りました!!
伝票の発伝で、科目を間違えていました…

その後にまた疑問が出てしまいました。
決算なので、12月分までの経費を計上しなければならないという事で12月分までの請求書のすべてを費用/未払で起こしました。
(前年の伝票をみてまねて書いただけです) ですが、仕入/買掛の分だけがだいたい(2〜3年遡ってみてみると)そのまま残っていました。この場合の「残す」のではなく、結果的に「残っている」の意味が解らなくなりました。
なぜならば、数ある請求書のうち一つの内容ですが3つの課ぶんを合算してあるのです。うち、2つは費用/未払で起こして残り1つは仕入/買掛のままというようになっていました。
単純にしか考えられないのですが、買掛と未払は意味合いとしては同じではないのですか?
自分でも訳が分からなくなるような説明ですが、よろしくお願い致します。

 返事が遅れてしまいすみません(T_T)
「残す」のではなく、結果的に「残っている」すごく解りました!!
伝票の発伝で、科目を間違えていました…

その後にまた疑問が出てしまいました。
決算なので、12月分までの経費を計上しなければならないという事で12月分までの請求書のすべてを費用/未払で起こしました。
(前年の伝票をみてまねて書いただけです) ですが、仕入/買掛の分だけがだいたい(2〜3年遡ってみてみると)そのまま残っていました。この場合の「残す」のではなく、結果的に「残っている」の意味が解らなくなりました。
なぜならば、数ある請求書のうち一つの内容ですが3つの課ぶんを合算してあるのです。うち、2つは費用/未払で起こして残り1つは仕入/買掛のままというようになっていました。
単純にしか考えられないのですが、買掛と未払は意味合いとしては同じではないのですか?
自分でも訳が分からなくなるような説明ですが、よろしくお願い致します。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 nalu 2012/01/19 19:20
1 nova 2012/01/21 13:52
2
決算
nalu 2012/01/22 10:33
3 nova 2012/01/23 19:46
4 nalu 2012/01/23 20:55