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領収書について

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領収書について

2011/10/05 10:04

hiromi1205

おはつ

回答数:1

編集

こんにちは。

経理担当になり、約3年がたとうとしているのですが・・・
まだまだわからないことがあり、自信喪失しているところです。

こちらに何度もお世話になったことか・・

今回は、領収書についてなのですが、
領収書ってNOがありますよね?

あれは、期初でNo1に戻るのでしょうか。

それとも、今までのNoを続けていくのでしょうか。

冊子も新しいのに期初ごとで作成したほうがいいのか・・等
迷っております。

今までは、Noは、続けていたのですが、やはり気になって
しまいます。

すみません。
お手数ですが、お時間がある方、どうぞご回答いただけたらと
思います。宜しくお願いします。

こんにちは。

経理担当になり、約3年がたとうとしているのですが・・・
まだまだわからないことがあり、自信喪失しているところです。

こちらに何度もお世話になったことか・・

今回は、領収書についてなのですが、
領収書ってNOがありますよね?

あれは、期初でNo1に戻るのでしょうか。

それとも、今までのNoを続けていくのでしょうか。

冊子も新しいのに期初ごとで作成したほうがいいのか・・等
迷っております。

今までは、Noは、続けていたのですが、やはり気になって
しまいます。

すみません。
お手数ですが、お時間がある方、どうぞご回答いただけたらと
思います。宜しくお願いします。

この質問に回答
回答

Re: 領収書について

2011/10/08 08:02

nova

すごい常連さん

編集

領収書のNO.管理については特に決まりはありませんが、
連番で管理した方が「抜け」のあるなしが分かるので便利です。
この点は税務調査においてもチェックされることがありますので、
お続けになることをお勧めします。

また冊子が変わるごとに1〜始めても結構ですが、
冊子の表紙に何冊目かが分かるようにしておくのも宜しいでしょう。これによりトータルでの連番とおなじことになりますから。

また期初についてですが、領収書に関しては入金を頂いた時に発行するものですので、期初とか期ごと等を意識しなくて結構です。
例えば入金のほとんどが銀行振り込みの場合には通常ではその入金に対する領収書発行は省略しますので、それ以外の入金による領収書の発行が少ない場合には、企業規模によっては一冊で何期分もの発行になることもありますね。

管理しやすい方法を考えて実行してください。
領収書の場合、何につけても連番はお勧めです。

領収書のNO.管理については特に決まりはありませんが、
連番で管理した方が「抜け」のあるなしが分かるので便利です。
この点は税務調査においてもチェックされることがありますので、
お続けになることをお勧めします。

また冊子が変わるごとに1〜始めても結構ですが、
冊子の表紙に何冊目かが分かるようにしておくのも宜しいでしょう。これによりトータルでの連番とおなじことになりますから。

また期初についてですが、領収書に関しては入金を頂いた時に発行するものですので、期初とか期ごと等を意識しなくて結構です。
例えば入金のほとんどが銀行振り込みの場合には通常ではその入金に対する領収書発行は省略しますので、それ以外の入金による領収書の発行が少ない場合には、企業規模によっては一冊で何期分もの発行になることもありますね。

管理しやすい方法を考えて実行してください。
領収書の場合、何につけても連番はお勧めです。

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No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 hiromi1205 2011/10/05 10:04
1
Re: 領収書について
nova 2011/10/08 08:02