•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

確定申告書添付書類について

質問 回答受付中

確定申告書添付書類について

2011/09/16 11:00

misuta-x

すごい常連さん

回答数:2

編集

基本的な事をお伺いします。
確定申告書を提出する際に内訳書(勘定明細書)を添付して税務署に提出致しますが
この内訳書については、独自の形式で作った諸勘定明細書を作成しても問題はないと思うのですが・・・

税法では法人税施行規則35条ー3に「勘定科目内訳明細書」の添付義務が書かれていますが
添付書類としては、内訳書又は独自の諸勘定明細書、どちらでも構わないのでしょうか?

所定の内訳書での提出をする、しない、については何か条文はあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

基本的な事をお伺いします。
確定申告書を提出する際に内訳書(勘定明細書)を添付して税務署に提出致しますが
この内訳書については、独自の形式で作った諸勘定明細書を作成しても問題はないと思うのですが・・・

税法では法人税施行規則35条ー3に「勘定科目内訳明細書」の添付義務が書かれていますが
添付書類としては、内訳書又は独自の諸勘定明細書、どちらでも構わないのでしょうか?

所定の内訳書での提出をする、しない、については何か条文はあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

この質問に回答
回答

Re: 確定申告書添付書類について

2011/09/17 19:23

koensu

すごい常連さん

編集

勘定科目内訳明細書は様式が法定されていないので、独自のものでも問題ありません。
大企業の多くが独自様式で提出しています。

勘定科目内訳明細書は様式が法定されていないので、独自のものでも問題ありません。
大企業の多くが独自様式で提出しています。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 misuta-x 2011/09/16 11:00
1
Re: 確定申告書添付書類について
koensu 2011/09/17 19:23
2 misuta-x 2011/09/18 01:19