はじめまして、経理知識がない素人です。
申し訳ありません。
昨今プリンターの低価格化が進み、金額が小額になってきました。
これにともなって、保守料も低価格化が進み、年間数千円、月額数百円にもならないようなものまであります。
このような小額な保守料であっても、数年契約のものは、長期前払等
に計上して、年月の到来とともに修繕費へ振替をおこなうような
会計処理が必要なのでしょうか?
又、上記のような計上以外で、一括償却資産のように勘弁に計上
してしまう方法はないのでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。
はじめまして、経理知識がない素人です。
申し訳ありません。
昨今プリンターの低価格化が進み、金額が小額になってきました。
これにともなって、保守料も低価格化が進み、年間数千円、月額数百円にもならないようなものまであります。
このような小額な保守料であっても、数年契約のものは、長期前払等
に計上して、年月の到来とともに修繕費へ振替をおこなうような
会計処理が必要なのでしょうか?
又、上記のような計上以外で、一括償却資産のように勘弁に計上
してしまう方法はないのでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。