•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

帳簿について

質問 回答受付中

帳簿について

2010/08/20 13:38

kuuto

常連さん

回答数:7

編集

青色申告の65万円控除で必ず必要な帳簿は何ですか?
会計ソフトで総勘定元帳・仕訳帳・現金出納帳・預金出納帳・売掛帳・買掛帳は作成できています。
他に売上帳・仕入帳・経費帳・固定資産台帳などは作る必要はありますか?
なかった場合、税務調査で何か指摘をうけたりしますか?

青色申告の65万円控除で必ず必要な帳簿は何ですか?
会計ソフトで総勘定元帳・仕訳帳・現金出納帳・預金出納帳・売掛帳・買掛帳は作成できています。
他に売上帳・仕入帳・経費帳・固定資産台帳などは作る必要はありますか?
なかった場合、税務調査で何か指摘をうけたりしますか?

この質問に回答
回答

Re: 帳簿について

2010/08/21 21:57

かめへん

神の領域

編集

総勘定元帳まで作成していれば、基本的には経費帳は要らないものと思います。
元帳の経費項目部分がそのまま経費帳のようなものですから。

たぶん、経費帳を作成しているというのは、65万円控除の正規の帳簿ではなく、簡易帳簿の場合の事では、と思います。

総勘定元帳のコピーというのが、今一つ意味が分かりませんが、一冊プリントアウトされていれば、それがそのまま帳簿ですから、さらにコピーする必要はないものと思います。
それとも、そういう意味でもないんですかね〜?

総勘定元帳まで作成していれば、基本的には経費帳は要らないものと思います。
元帳の経費項目部分がそのまま経費帳のようなものですから。

たぶん、経費帳を作成しているというのは、65万円控除の正規の帳簿ではなく、簡易帳簿の場合の事では、と思います。

総勘定元帳のコピーというのが、今一つ意味が分かりませんが、一冊プリントアウトされていれば、それがそのまま帳簿ですから、さらにコピーする必要はないものと思います。
それとも、そういう意味でもないんですかね〜?

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 kuuto 2010/08/20 13:38
1 かめへん 2010/08/20 16:50
2 kuuto 2010/08/20 18:23
3
Re: 帳簿について
かめへん 2010/08/21 21:57
4 kuuto 2010/08/23 09:24
5 kuuto 2010/08/23 13:46
6 ZELDA 2010/08/24 14:33
7 kuuto 2010/08/24 14:54