はじめまして。法人の経理を頼まれて困っています。
クレジットカードで明らかに会社に関係ないものを購入したり、預金通帳からも家族で使ったさまざまな費用を振り込んだりしています。
役員貸付で処理しようとおもいましたが、頻繁に使われてあり、
利息やらややこしいので、良い方法はないでしょうか。
カード会社からは当然、他の必要経費一緒にまとめて○月分として引き出されてしまいます。
どのように仕訳してよいのかわからなくなってしまいました。
また、個人使用分が普通預金から直接振り込んでいるものもあり、処理に困っています。
会社と個人を分けないといけないと本人はわかっているようなのですが、ついつい使ってしまうようです。会社から給料をもらってて、さらに個人分も経費にしてしまおうというのは、ある意味脱税だと思います。
どなたかクレジットを使った日と、それ分が引き落とされた時、普通預金で個人分を振り込んだ時の処理を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
はじめまして。法人の経理を頼まれて困っています。
クレジットカードで明らかに会社に関係ないものを購入したり、預金通帳からも家族で使ったさまざまな費用を振り込んだりしています。
役員貸付で処理しようとおもいましたが、頻繁に使われてあり、
利息やらややこしいので、良い方法はないでしょうか。
カード会社からは当然、他の必要経費一緒にまとめて○月分として引き出されてしまいます。
どのように仕訳してよいのかわからなくなってしまいました。
また、個人使用分が普通預金から直接振り込んでいるものもあり、処理に困っています。
会社と個人を分けないといけないと本人はわかっているようなのですが、ついつい使ってしまうようです。会社から給料をもらってて、さらに個人分も経費にしてしまおうというのは、ある意味脱税だと思います。
どなたかクレジットを使った日と、それ分が引き落とされた時、普通預金で個人分を振り込んだ時の処理を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。