rinren123

おはつ

回答数:5

編集

超・初心者です。経理の掲示板でよいかもわかりませんが、どなたか教えていただけたら助かります。

1月末日付けで産休に入った職員がいます。うちは、給料の支払いが月末締めの翌月12日に支払いなので、1月の労働分を2月給与として先日支払いました。ウチの給与規定では、産休中の給与の支給はありません。2月は労働した日がないので、給与の支給は0円です。でも、私の調べたとことでは、育児休暇期間中は申請により、社会保険料納付の免除ができますが、産休中はできないですよね。

この方から、産休中の本人負担分の社会保険料を徴収することになるのでしょうか?給与が0円なので、天引きはできません。会社が立て替えるのでしょうか?

まずは、そこから教えてください。

もし、本人から徴収する場合、会社に振り込んでもらうんでしょうか?振り込んでもらった場合の仕分けは、どうなるんでしょう?

初めてのケースでわからないところだらけです。
もっと質問がありますが、とりあえず、ここまで教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

超・初心者です。経理の掲示板でよいかもわかりませんが、どなたか教えていただけたら助かります。

1月末日付けで産休に入った職員がいます。うちは、給料の支払いが月末締めの翌月12日に支払いなので、1月の労働分を2月給与として先日支払いました。ウチの給与規定では、産休中の給与の支給はありません。2月は労働した日がないので、給与の支給は0円です。でも、私の調べたとことでは、育児休暇期間中は申請により、社会保険料納付の免除ができますが、産休中はできないですよね。

この方から、産休中の本人負担分の社会保険料を徴収することになるのでしょうか?給与が0円なので、天引きはできません。会社が立て替えるのでしょうか?

まずは、そこから教えてください。

もし、本人から徴収する場合、会社に振り込んでもらうんでしょうか?振り込んでもらった場合の仕分けは、どうなるんでしょう?

初めてのケースでわからないところだらけです。
もっと質問がありますが、とりあえず、ここまで教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。