piroro

おはつ

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小さな法人の経理担当ですが初めて一人で決算処理をしています。
全く初歩的な質問かもしれないのですが、どなたか教えてください。

H9年とH12年に購入した減価償却中のパソコンが古くなり、処分ししたときの仕訳方法。
期首帳簿価額が2台で48000。
固定資産除去損 / 工具器具備品でよいですか。
固定資産除去損は特別損失の中に科目を作ってよいですか。

また確定申告書の減価償却の計算書や別表十六(二)にはその分はもう記入しなくて良いのでしょうか。

それと確定申告書は手書きでもよいのですか。よいソフトをご存知でしたら教えてください。お願いします。

どうかよろしくお願いします。

小さな法人の経理担当ですが初めて一人で決算処理をしています。
全く初歩的な質問かもしれないのですが、どなたか教えてください。

H9年とH12年に購入した減価償却中のパソコンが古くなり、処分ししたときの仕訳方法。
期首帳簿価額が2台で48000。
固定資産除去損 / 工具器具備品でよいですか。
固定資産除去損は特別損失の中に科目を作ってよいですか。

また確定申告書の減価償却の計算書や別表十六(二)にはその分はもう記入しなくて良いのでしょうか。

それと確定申告書は手書きでもよいのですか。よいソフトをご存知でしたら教えてください。お願いします。

どうかよろしくお願いします。