2月末が決算なのですが
前期までは会計事務所が
みんなしてくれてたみたいです。
56万近くの買い物を
2月にカードでされているのですが
ボーナス払いで、8月に支払いされています・・・
経理が4ヶ月以上ほったらかしなので、
まだ8月を入力中です。
しかし、この56万円が未払い金に上がっていません。
確か、前期に発生した費用は
今期の損金にはならなかった・・・と思うのですが
会計士(不親切(−−;)な)さんが言うには、
「重要性の乏しいものは、支払いした期の
費用としてもいいんですよ」とだけ言ってくれました。
多分これは今期であげても良いと言う事だと思うのですが
重要性の高い低いって、どう判断するのでしょう?
しかも、この分の領収書が見つからず
社長さんに相談すると
「接待費か、什器か、販促品で上げといて」と・・・
百貨店でカード使ったとカードの請求
明細でわかるのですが
領収書なくても大丈夫なのかしら?
いままで、あまり小さな会社の経理をしていないので
こんなにめちゃくちゃな感じは無かったので
戸惑ってます。とにかくめちゃくちゃです。
税務署入ったら、大変な事になりそうな予感です。
2月末が決算なのですが
前期までは会計事務所が
みんなしてくれてたみたいです。
56万近くの買い物を
2月にカードでされているのですが
ボーナス払いで、8月に支払いされています・・・
経理が4ヶ月以上ほったらかしなので、
まだ8月を入力中です。
しかし、この56万円が未払い金に上がっていません。
確か、前期に発生した費用は
今期の損金にはならなかった・・・と思うのですが
会計士(不親切(−−;)な)さんが言うには、
「重要性の乏しいものは、支払いした期の
費用としてもいいんですよ」とだけ言ってくれました。
多分これは今期であげても良いと言う事だと思うのですが
重要性の高い低いって、どう判断するのでしょう?
しかも、この分の領収書が見つからず
社長さんに相談すると
「接待費か、什器か、販促品で上げといて」と・・・
百貨店でカード使ったとカードの請求
明細でわかるのですが
領収書なくても大丈夫なのかしら?
いままで、あまり小さな会社の経理をしていないので
こんなにめちゃくちゃな感じは無かったので
戸惑ってます。とにかくめちゃくちゃです。
税務署入ったら、大変な事になりそうな予感です。