•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

過入金があった時の処理

質問 回答受付中

過入金があった時の処理

2009/10/06 15:56

kamasabu

おはつ

回答数:2

編集

一般の方を相手に通信販売業をやっております。

今回、9,800円の商品をご購入くださったお客様から
現金で10,000円の入金があったため、差額の200円をお返ししようと
ご連絡をとったところ「いらない」とおっしゃられました。

あまりしつこくするのも良くないかと思い
200円を頂こうと思ったのですが、
その場合差額の200円は雑収入として良いのでしょうか?

現金 10,000  売上 9,800
       雑収入 200

お教えください、よろしくお願いいたします。

一般の方を相手に通信販売業をやっております。

今回、9,800円の商品をご購入くださったお客様から
現金で10,000円の入金があったため、差額の200円をお返ししようと
ご連絡をとったところ「いらない」とおっしゃられました。

あまりしつこくするのも良くないかと思い
200円を頂こうと思ったのですが、
その場合差額の200円は雑収入として良いのでしょうか?

現金 10,000  売上 9,800
       雑収入 200

お教えください、よろしくお願いいたします。

この質問に回答
回答

Re: 過入金があった時の処理

2009/10/06 21:17

junju

おはつ

編集

通常の場合、200円を預り金として一旦計上します。

半年或いは一年を経過したら、該当顧客の返還要請がなければ、
決算処理で雑収入に計上します。

従って、経過期間については、決めましたら、継続必要があると
考えます。

通常の場合、200円を預り金として一旦計上します。

半年或いは一年を経過したら、該当顧客の返還要請がなければ、
決算処理で雑収入に計上します。

従って、経過期間については、決めましたら、継続必要があると
考えます。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 kamasabu 2009/10/06 15:56
1
Re: 過入金があった時の処理
junju 2009/10/06 21:17
2 kamasabu 2009/10/07 14:03