いつもお世話になっています。
退社する人の有給休暇についてお伺いしたいのです。
当社では先月支払予定だった1カ月分給与未払いが起きており、今月の支払も「難しい」と言われてしまいました。
そのため1人社員さんが15日付で退社します。
会社都合での退社で話しはつきました。
当社の給与は15日締めのその月25日支払です。
社員さんは今月の10日くらいに今月分も給与支払は難しい話しをされたため、消化しきれなかった残り2日間の有給を残して明日退社予定です(すでに有給消化中で出社していません)。
その社員さんからは「残りの有給は買い上げでも2日分だけ来月支払でもどっちでもいい」と言われています。
ところがその話しを社長にしたところ「今までうちはそういうことをしていない(有給消化しきるとか、買い上げるとか)」と言われ、その一点張りです。
私はどう行動すればいいでしょうか。
退社日を決めることもできず、困っています。
いつもお世話になっています。
退社する人の有給休暇についてお伺いしたいのです。
当社では先月支払予定だった1カ月分給与未払いが起きており、今月の支払も「難しい」と言われてしまいました。
そのため1人社員さんが15日付で退社します。
会社都合での退社で話しはつきました。
当社の給与は15日締めのその月25日支払です。
社員さんは今月の10日くらいに今月分も給与支払は難しい話しをされたため、消化しきれなかった残り2日間の有給を残して明日退社予定です(すでに有給消化中で出社していません)。
その社員さんからは「残りの有給は買い上げでも2日分だけ来月支払でもどっちでもいい」と言われています。
ところがその話しを社長にしたところ「今までうちはそういうことをしていない(有給消化しきるとか、買い上げるとか)」と言われ、その一点張りです。
私はどう行動すればいいでしょうか。
退社日を決めることもできず、困っています。