編集
ti-koさん、こんばんは。
質問の意図がよくわからなかったので、私が過去(今から10年
前くらい)に行っていた内容を簡単に記します。
業種は食品製造業です。
月初:棚卸理論残と実残との差異調査
月中:材料及び仕掛品等、使用量入力
工数日報(現場単位での作業時間)入力
標準原価差異調査
材料費(価格、使用量)、労務費(工数及び単価)
コストダウン進捗確認(仕入価格、作業改善等)
月末:保管棚(材料、仕掛品)状況確認→棚卸表出力
期末1-2ヶ月前:標準原価設定(材料構成、作業標準工数、
副産物評価替、各種経費レート設定)
その都度:見積製品原価計算、現場への原価意識向上活動
その他書けない仕事もありますが、ざっとこんな感じでしょうか。
ti-koさん、こんばんは。
質問の意図がよくわからなかったので、私が過去(今から10年
前くらい)に行っていた内容を簡単に記します。
業種は食品製造業です。
月初:棚卸理論残と実残との差異調査
月中:材料及び仕掛品等、使用量入力
工数日報(現場単位での作業時間)入力
標準原価差異調査
材料費(価格、使用量)、労務費(工数及び単価)
コストダウン進捗確認(仕入価格、作業改善等)
月末:保管棚(材料、仕掛品)状況確認→棚卸表出力
期末1-2ヶ月前:標準原価設定(材料構成、作業標準工数、
副産物評価替、各種経費レート設定)
その都度:見積製品原価計算、現場への原価意識向上活動
その他書けない仕事もありますが、ざっとこんな感じでしょうか。
返信