•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

会計ソフト導入にあたり・・・

質問 回答受付中

会計ソフト導入にあたり・・・

2009/03/09 14:07

chama

ちょい参加

回答数:6

編集

経理初心者です。今まで手書きで会計処理をしていたのですが、ソフトを導入することになりました。
ソフトを導入するにあたり、入力ミスをなくす為に、(ミスを発見する為に)どのような点に配慮したらよいかアドバイスお願いします。小さい会社なので経理は1人。処理したものをチェックする人はいません。
また、伝票を起こしたほうが良いのか、それとも直接入力したほうが良いか・・・も悩んでいます。アドバイスをお願いします。

経理初心者です。今まで手書きで会計処理をしていたのですが、ソフトを導入することになりました。
ソフトを導入するにあたり、入力ミスをなくす為に、(ミスを発見する為に)どのような点に配慮したらよいかアドバイスお願いします。小さい会社なので経理は1人。処理したものをチェックする人はいません。
また、伝票を起こしたほうが良いのか、それとも直接入力したほうが良いか・・・も悩んでいます。アドバイスをお願いします。

この質問に回答
回答

Re: 会計ソフト導入にあたり・・・

2009/03/09 14:44

umecco

常連さん

編集

chamaさん コンニチワ。
初めての会計ソフトでの入力、緊張しますよね。
私も初めて経理をしたころはそうでした。
しかも、知識も皆無に等しい程のレベルでしたので・・・・
その際にしていた業務は請求書発行と入金の消し込み作業だったので、入金の都度振替伝票を作成してソフトへ入力⇒入力した帳票を出力してチェック⇒預金入出金とも照合
の作業を繰り返ししていました。

2社目のところでは、振替伝票を全く作成せず直接入力でした。
慣れるまで大変でしたが、頭の中で自然と振替伝票ができてきました 笑
今では入力時に振替伝票の画面が出るので今では「書くより楽かな・・・」と、思えるようになってきました。
どうしても仕訳がわからなくなった時はメモに仕訳を書いてみて
入力していますよ。

チェックする方がいらっしゃらない ということですが、一度入力したものを出力できるはずですので(ソフトによりますが、「仕訳日記帳」なるものがあるはずです)、入力件数に寄りますが都度出力してチェックするということを繰り返すことをオススメします。

伝票を起こすか直接入力する方が・・・ということですが、不安であれば暫く伝票を書いてから入力でも良いのではないでしょうか?
あとは、良く入力する科目のコードは覚えておかれることですかね。そうすると、入力時楽になりますよ。

頑張ってください! :-)

chamaさん コンニチワ。
初めての会計ソフトでの入力、緊張しますよね。
私も初めて経理をしたころはそうでした。
しかも、知識も皆無に等しい程のレベルでしたので・・・・
その際にしていた業務は請求書発行と入金の消し込み作業だったので、入金の都度振替伝票を作成してソフトへ入力⇒入力した帳票を出力してチェック⇒預金入出金とも照合
の作業を繰り返ししていました。

2社目のところでは、振替伝票を全く作成せず直接入力でした。
慣れるまで大変でしたが、頭の中で自然と振替伝票ができてきました 笑
今では入力時に振替伝票の画面が出るので今では「書くより楽かな・・・」と、思えるようになってきました。
どうしても仕訳がわからなくなった時はメモに仕訳を書いてみて
入力していますよ。

チェックする方がいらっしゃらない ということですが、一度入力したものを出力できるはずですので(ソフトによりますが、「仕訳日記帳」なるものがあるはずです)、入力件数に寄りますが都度出力してチェックするということを繰り返すことをオススメします。

伝票を起こすか直接入力する方が・・・ということですが、不安であれば暫く伝票を書いてから入力でも良いのではないでしょうか?
あとは、良く入力する科目のコードは覚えておかれることですかね。そうすると、入力時楽になりますよ。

頑張ってください! :-)

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 chama 2009/03/09 14:07
1
Re: 会計ソフト導入にあたり・・・
umecco 2009/03/09 14:44
2 ぷゆぷゆ 2009/03/09 15:34
3 ゆいちょ 2009/03/09 16:28
4 chama 2009/03/10 14:03
5 chama 2009/03/10 14:09
6 chama 2009/03/10 14:16