•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

領収書の但し書き

質問 回答受付中

領収書の但し書き

2008/10/30 10:03

arinko

ちょい参加

回答数:7

編集

領収書の但し書きについてですが、「お品代」と書かれてしまった場合の対処策を教えて下さい。

現在は領収書の後ろに摘要をメモ書きしています。
このような方法で大丈夫なのでしょうか?

経理は未経験ですので、初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。

領収書の但し書きについてですが、「お品代」と書かれてしまった場合の対処策を教えて下さい。

現在は領収書の後ろに摘要をメモ書きしています。
このような方法で大丈夫なのでしょうか?

経理は未経験ですので、初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。

この質問に回答
回答

Re: 領収書の但し書き

2008/10/30 14:52

らん

さらにすごい常連さん

編集

こんにちは。

品物名や数量などが記載された納品書などが無く、領収書だけの場合で「お品代」のみの但し書きの場合には、
お書きの通りの処理をしておくしか手がありませんね。

例えば個人商店さんなどで直接現金買いをした場合で、レジ機がなく、手書きでの領収書発行などの場合には多いパターンかもしれませんね。

これが具体的に問題になってくるのは税務調査での場面だと思われますが、最終的にはその時の調査官の判断でどうなるかでしょうけど、
とりあえずこちら側でできることは「真実」を書きとめておくことしかありませんから。。。。

こんにちは。

品物名や数量などが記載された納品書などが無く、領収書だけの場合で「お品代」のみの但し書きの場合には、
お書きの通りの処理をしておくしか手がありませんね。

例えば個人商店さんなどで直接現金買いをした場合で、レジ機がなく、手書きでの領収書発行などの場合には多いパターンかもしれませんね。

これが具体的に問題になってくるのは税務調査での場面だと思われますが、最終的にはその時の調査官の判断でどうなるかでしょうけど、
とりあえずこちら側でできることは「真実」を書きとめておくことしかありませんから。。。。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 arinko 2008/10/30 10:03
1
Re: 領収書の但し書き
らん 2008/10/30 14:52
2 arinko 2008/10/30 15:17
3 らん 2008/10/30 16:21
4 ばすお 2008/10/30 16:26
5 arinko 2008/10/30 21:59
6 らん 2008/10/31 11:12
7 arinko 2008/10/31 13:47