•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

2流の会計

質問 回答受付中

2流の会計

2008/09/18 09:25

maomao

常連さん

回答数:6

編集

おはようございます。
うちでは仕入先からの請求書にミスがあった場合、修正して請求書を再発行してもらっています。
先日もある新規仕入先からの請求書にミスがあったので修正を要求したところ「もうすでに締め切ったものは直せません。修正は来月になります。」と言われました。そして
「そんなの常識ですよね。わざわざ直すところなんてあるんですか?まともな会社なら、そんな2流の会計処理しませんよ
」とも・・・
ちなみに、わが社で請求書が間違っていた場合(この掲示板でのアドバイスを参考にさせていただきました)、相手からの要求があればさかのぼって修正します。
みなさん、どう思われます?

おはようございます。
うちでは仕入先からの請求書にミスがあった場合、修正して請求書を再発行してもらっています。
先日もある新規仕入先からの請求書にミスがあったので修正を要求したところ「もうすでに締め切ったものは直せません。修正は来月になります。」と言われました。そして
「そんなの常識ですよね。わざわざ直すところなんてあるんですか?まともな会社なら、そんな2流の会計処理しませんよ
」とも・・・
ちなみに、わが社で請求書が間違っていた場合(この掲示板でのアドバイスを参考にさせていただきました)、相手からの要求があればさかのぼって修正します。
みなさん、どう思われます?

この質問に回答
回答

Re: 2流の会計

2008/09/18 11:13

kaibashira

さらにすごい常連さん

編集

解釈の相違等ではなく、本当に間違っているのであれば、
そういう請求を客先に送ってしまった時点で既に
厳しいお客さんから見れば「二流の会計」ではないかと。

その挙句の言い草が一言一句お書きの通りなら
顧客対応としては二流の更に下をいっちゃってる感じですよね。
maikeroさんのお書きのようにシステム上不可能なんです、
という事情があり得ることは十分汲める話なので、
「こちらの間違いでした。しかし申し訳ありませんが
再発行はできないので・・・」なら多分「仕方ないか」
で済ませます。

その担当者の資質のことは割とどうでもいいことなので、
間違った請求額をそのまま払うのか、支払は正しい取引額で
やるのか、といった現実の処理の方に頭を切り替えられては
如何でしょうか・・・

解釈の相違等ではなく、本当に間違っているのであれば、
そういう請求を客先に送ってしまった時点で既に
厳しいお客さんから見れば「二流の会計」ではないかと。

その挙句の言い草が一言一句お書きの通りなら
顧客対応としては二流の更に下をいっちゃってる感じですよね。
maikeroさんのお書きのようにシステム上不可能なんです、
という事情があり得ることは十分汲める話なので、
「こちらの間違いでした。しかし申し訳ありませんが
再発行はできないので・・・」なら多分「仕方ないか」
で済ませます。

その担当者の資質のことは割とどうでもいいことなので、
間違った請求額をそのまま払うのか、支払は正しい取引額で
やるのか、といった現実の処理の方に頭を切り替えられては
如何でしょうか・・・

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 maomao 2008/09/18 09:25
1 DISKY 2008/09/18 10:43
2 maikero 2008/09/18 10:53
3
Re: 2流の会計
kaibashira 2008/09/18 11:13
4 しかしか 2008/09/18 16:57
5 maomao 2008/09/26 09:26
6 pote 2008/10/01 00:41