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事前確定届出給与の届出を忘れてしまってました・・・。

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事前確定届出給与の届出を忘れてしまってました・・・。

2008/08/18 19:02

junsan

ちょい参加

回答数:9

編集

教えて下さい。

事前確定届出給与の届出を期限内に提出し忘れた場合、支給するはずだった役員賞与を月割して来年の定期同額給与として上乗せして払えば全額損金算入できるんでしょうか?

また事前確定にする事と定期同額にする事でどのような違いがあるかも教えていただけると助かります。

何か救済措置はないか考えていましたがこれしか思いつきません・・・。

よろしくお願いします。

教えて下さい。

事前確定届出給与の届出を期限内に提出し忘れた場合、支給するはずだった役員賞与を月割して来年の定期同額給与として上乗せして払えば全額損金算入できるんでしょうか?

また事前確定にする事と定期同額にする事でどのような違いがあるかも教えていただけると助かります。

何か救済措置はないか考えていましたがこれしか思いつきません・・・。

よろしくお願いします。

この質問に回答
回答

Re: 事前確定届出給与の届出を忘れてしまってました・・・。

2008/08/19 17:51

karz

すごい常連さん

編集

yukim729さん、ありがとうございます。

junsanさん
来年条件を満たしていればと別の規定があるような書き方になっていますが、特別な規定がある訳ではありません。

当期120万の事前確定届出給与を支給しない代わりに、来期の定期同額給与を各月10万上乗せして決議すればいいだけです。

待ってもらう代わりに+α(10万円以上上乗せしたり)とかでもいいかもしれませんね。

>限度額の範囲内であれば損金算入できるということでしょうか?
事前確定の場合はできません。あくまでも決議&届出の提出&届出通りの支給の3セットを満たす必要があります。

以下参考です
限度額は法人税34条2項(適正な金額か否か)の判定で使用するので、届出通り支給しても限度額を超えると超えた分は損金不算入となる場合もあります。

yukim729さん、ありがとうございます。

junsanさん
来年条件を満たしていればと別の規定があるような書き方になっていますが、特別な規定がある訳ではありません。

当期120万の事前確定届出給与を支給しない代わりに、来期の定期同額給与を各月10万上乗せして決議すればいいだけです。

待ってもらう代わりに+α(10万円以上上乗せしたり)とかでもいいかもしれませんね。

>限度額の範囲内であれば損金算入できるということでしょうか?
事前確定の場合はできません。あくまでも決議&届出の提出&届出通りの支給の3セットを満たす必要があります。

以下参考です
限度額は法人税34条2項(適正な金額か否か)の判定で使用するので、届出通り支給しても限度額を超えると超えた分は損金不算入となる場合もあります。

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