•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

採用にかかる費用について

質問 回答受付中

採用にかかる費用について

2008/07/17 09:56

k_on

おはつ

回答数:3

編集

初歩的な質問で恐縮です。 :-(

新入社員の正式入社日が翌事業年度であり、本人の会社負担による引越費用が当事業年度に発生した場合、その経費は当期に計上できるものなのでしょうか?または、前払費用等にて翌期損金算入となるものなのでしょうか?

初歩的な質問で恐縮です。 :-(

新入社員の正式入社日が翌事業年度であり、本人の会社負担による引越費用が当事業年度に発生した場合、その経費は当期に計上できるものなのでしょうか?または、前払費用等にて翌期損金算入となるものなのでしょうか?

この質問に回答
回答

Re: 採用にかかる費用について

2008/07/19 02:05

おはつ

編集

maikeroさんのコメントが正しいです。
特に注意すべきことは、税金です。
消費税が日本国に導入されてから久しいですが、
売上にしても費用化にしても、その認識をはっきり持っておかないと
消費税の申告もれや控除もれが発生してしまいます。
国内の経費が発生したならば、費用化して問題ないです。

maikeroさんのコメントが正しいです。
特に注意すべきことは、税金です。
消費税が日本国に導入されてから久しいですが、
売上にしても費用化にしても、その認識をはっきり持っておかないと
消費税の申告もれや控除もれが発生してしまいます。
国内の経費が発生したならば、費用化して問題ないです。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 k_on 2008/07/17 09:56
1 maikero 2008/07/18 13:13
2
Re: 採用にかかる費用について
2008/07/19 02:05
3 k_on 2008/07/26 09:40