経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。
仕入の領収証がない場合。
2008/07/17 13:50
Re: 仕入の領収証がない場合。
2008/07/17 18:41
その「事情」がどういうものなのかわからないので何ともいえませんが、金額が細かいものはともかく、高額になるものでしたら、領収書をもらうように再度交渉するか、あるいは銀行振込みの控えといった何らかの記録を残しておきましょう。
どうしてもそういった証拠書類がないのであれば、せめて仕入れた日付、相手先の住所氏名、仕入れた品物の明細(種類や単価など)、領収書がもらえなかった理由をできるだけ細かく記録しておくことです。
それで所得税の「必要経費」や消費税の「課税仕入れ」として認められるかどうかは何とも言えませんが、何もないよりはずっとマシでしょう。
その「事情」がどういうものなのかわからないので何ともいえませんが、金額が細かいものはともかく、高額になるものでしたら、領収書をもらうように再度交渉するか、あるいは銀行振込みの控えといった何らかの記録を残しておきましょう。
どうしてもそういった証拠書類がないのであれば、せめて仕入れた日付、相手先の住所氏名、仕入れた品物の明細(種類や単価など)、領収書がもらえなかった理由をできるだけ細かく記録しておくことです。
それで所得税の「必要経費」や消費税の「課税仕入れ」として認められるかどうかは何とも言えませんが、何もないよりはずっとマシでしょう。
0
No. | タイトル | 投稿者 | 投稿日時 |
---|---|---|---|
0 | moyo | 2008/07/17 13:50 | |
1 | karz | 2008/07/17 18:20 | |
2 | しかしか | 2008/07/17 18:41 |
Copyright© 2001-2018 Keiri.shoshinsha. otasuke-cho. All Rights Reserved.