会社の出納業務に従事している者です。
私の会社では主に購買業務を行っておりますので、お客さんが「領収証を発行してほしい」と言ってきた時には、所定の様式の領収証を現場で発行しますが、その所定の様式の領収証(未記入のもの)を管理するのが私の部署の仕事です。
例えば1月10日に現場の担当者Aが「未記入の領収証を3冊ください」と来た時、私の部署では領収証管理簿に「1月10日、Aに領収証を3冊渡した。領収証の通番は、1〜300、301〜600、601〜900」の旨を記入し、渡した者と担当者Aの押印をもらいます。
領収証を使い切った時は、使い切った領収証を受領し、「X月XX日、使用済の領収証を受け取った」旨を記入し、受け取った者(私の部署の者)が押印します。
昨日、領収証管理簿を調査したところ、5年前に渡した領収証2冊が戻ってきてない事に気づき、現場に確認したところ、1冊は「担当者が退職して不明」、もう1冊は「いくら探しても見つからない」との事でした。私は、昨年からこの部署に異動となってきたため、5年前の事はわからないのですが、領収証がない事が発覚してしまったので、何らかの対応をしなければなりません。
不明である事は稟議書を通じて社長に報告しようと思いますが、万が一、不明の領収証を誰かに使われてしまった時の防御はどうすれば良いのでしょうか。
会社の出納業務に従事している者です。
私の会社では主に購買業務を行っておりますので、お客さんが「領収証を発行してほしい」と言ってきた時には、所定の様式の領収証を現場で発行しますが、その所定の様式の領収証(未記入のもの)を管理するのが私の部署の仕事です。
例えば1月10日に現場の担当者Aが「未記入の領収証を3冊ください」と来た時、私の部署では領収証管理簿に「1月10日、Aに領収証を3冊渡した。領収証の通番は、1〜300、301〜600、601〜900」の旨を記入し、渡した者と担当者Aの押印をもらいます。
領収証を使い切った時は、使い切った領収証を受領し、「X月XX日、使用済の領収証を受け取った」旨を記入し、受け取った者(私の部署の者)が押印します。
昨日、領収証管理簿を調査したところ、5年前に渡した領収証2冊が戻ってきてない事に気づき、現場に確認したところ、1冊は「担当者が退職して不明」、もう1冊は「いくら探しても見つからない」との事でした。私は、昨年からこの部署に異動となってきたため、5年前の事はわからないのですが、領収証がない事が発覚してしまったので、何らかの対応をしなければなりません。
不明である事は稟議書を通じて社長に報告しようと思いますが、万が一、不明の領収証を誰かに使われてしまった時の防御はどうすれば良いのでしょうか。