•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

青色申告時の提出書類について

質問 回答受付中

青色申告時の提出書類について

2008/04/21 00:40

yu-min

おはつ

回答数:4

編集

先日、株式会社の登記をしました。現在エクセルで帳簿づけをしています。現・預金出納帳、売・買掛帳から試算表が計算できるものを作成したのですが、「総勘定元帳」はありません。

試算表は「損益計算書」と「貸借対照表」がエクセルで割り出せるものですが、青色申告時にはこれではダメでしょうか。会計ソフトの導入は来期からと考えていて、今期はエクセルで行こうと思っていたのですが、青色申告が申請できないようであれば、ソフトの導入かエクセルで作り直すか考えています。

どなたか、ご存知の方ご回答お願いいたします!!

先日、株式会社の登記をしました。現在エクセルで帳簿づけをしています。現・預金出納帳、売・買掛帳から試算表が計算できるものを作成したのですが、「総勘定元帳」はありません。

試算表は「損益計算書」と「貸借対照表」がエクセルで割り出せるものですが、青色申告時にはこれではダメでしょうか。会計ソフトの導入は来期からと考えていて、今期はエクセルで行こうと思っていたのですが、青色申告が申請できないようであれば、ソフトの導入かエクセルで作り直すか考えています。

どなたか、ご存知の方ご回答お願いいたします!!

この質問に回答
回答

Re: 青色申告時の提出書類について

2008/04/21 10:07

yukim729

さらにすごい常連さん

編集

その「損益計算書」と「貸借対照表」が本当に正しいものならば、申告時の添付書類として問題ないとは思います。
しかし、総勘定元帳を記帳せず、その一部の補助帳である現・預金出納帳、売・買掛帳だけから正しい試算表や「損益計算書」と「貸借対照表」が作成できるとは思えません。
帳簿組織を基本に沿って再構築した方がよいと思います。

その「損益計算書」と「貸借対照表」が本当に正しいものならば、申告時の添付書類として問題ないとは思います。
しかし、総勘定元帳を記帳せず、その一部の補助帳である現・預金出納帳、売・買掛帳だけから正しい試算表や「損益計算書」と「貸借対照表」が作成できるとは思えません。
帳簿組織を基本に沿って再構築した方がよいと思います。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 yu-min 2008/04/21 00:40
1
Re: 青色申告時の提出書類について
yukim729 2008/04/21 10:07
2 ZELDA 2008/04/21 10:29
3 かめへん 2008/04/21 11:22
4 yu-min 2008/04/22 08:27