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いつもお世話になっております。
青色申告の個人事業主です。

"本来個人事業主とは取引しない"という企業の案件を受けました。
私だけで対応できる案件でなかったため、他の個人事業主の方に手伝ってもらい、発注元の企業もそのことは了解しています。

発注元の企業をA社、手伝ってもらった個人事業主をBさんとします。
A社は、本来個人事業主とは取引をしないので、個人事業主から請求が2件あることが不都合らしく、私に一括で請求し、そこからBさんに支払って欲しいと言います。
私が20万、Bさんが10万とした場合、私がA社に30万請求し、Bさんから私に請求→私からBさんに10万支払というふうに。

私の乏しい知識で考えると、
------------------------------------
請求時 売掛金 300,000 / 売 上 300,000
入金時 預 金 300,000 / 売掛金 300,000
支払時 外注費 100,000 / 預 金 100,000
------------------------------------
かな?と思います。

私だけの売上げを年間で予想すると、多分1千万にはいかず、非課税事業者の予定です。
が、実際は100万単位の代理請求なので、この代理請求分の売上が含まれてしまうと、1千万を超える可能性がかなり高く、そうすると、まるまる代理請求でマージンもないのに、課税事業者となってしまいます。
請求するからには仕方のないことなのかもしれませんが、できれば避けたいです。

もし上記以外の仕訳(代理請求分を売上に含めない)があれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。
青色申告の個人事業主です。

"本来個人事業主とは取引しない"という企業の案件を受けました。
私だけで対応できる案件でなかったため、他の個人事業主の方に手伝ってもらい、発注元の企業もそのことは了解しています。

発注元の企業をA社、手伝ってもらった個人事業主をBさんとします。
A社は、本来個人事業主とは取引をしないので、個人事業主から請求が2件あることが不都合らしく、私に一括で請求し、そこからBさんに支払って欲しいと言います。
私が20万、Bさんが10万とした場合、私がA社に30万請求し、Bさんから私に請求→私からBさんに10万支払というふうに。

私の乏しい知識で考えると、
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請求時 売掛金 300,000 / 売 上 300,000
入金時 預 金 300,000 / 売掛金 300,000
支払時 外注費 100,000 / 預 金 100,000
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かな?と思います。

私だけの売上げを年間で予想すると、多分1千万にはいかず、非課税事業者の予定です。
が、実際は100万単位の代理請求なので、この代理請求分の売上が含まれてしまうと、1千万を超える可能性がかなり高く、そうすると、まるまる代理請求でマージンもないのに、課税事業者となってしまいます。
請求するからには仕方のないことなのかもしれませんが、できれば避けたいです。

もし上記以外の仕訳(代理請求分を売上に含めない)があれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。