•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

伝票の2重発行(怒)

質問 回答受付中

伝票の2重発行(怒)

2008/02/06 11:37

maomao

常連さん

回答数:3

編集

すでに伝票処理を行い納品書も取引先に送ったあと、数量に変更がありました。新しい伝票をつくって数量を修正しようとしたところ、弊社営業担当者から、元の伝票を直接修正してくれと言われました。そんなことをすれば、同じ番号で内容の違う伝票が2つ出来上がってしまいます。すでに納品書もお客様が受け取っている以上できない、と言い張ったのですが、相手は取引先も承知の上だから構わないの一点張り。結局今回は営業の言う通りに修正してしまったのですが・・。きけば、同様のことはこれまでも度々しているとのこと。今後、いったいどうすればよいのでしょう?

すでに伝票処理を行い納品書も取引先に送ったあと、数量に変更がありました。新しい伝票をつくって数量を修正しようとしたところ、弊社営業担当者から、元の伝票を直接修正してくれと言われました。そんなことをすれば、同じ番号で内容の違う伝票が2つ出来上がってしまいます。すでに納品書もお客様が受け取っている以上できない、と言い張ったのですが、相手は取引先も承知の上だから構わないの一点張り。結局今回は営業の言う通りに修正してしまったのですが・・。きけば、同様のことはこれまでも度々しているとのこと。今後、いったいどうすればよいのでしょう?

この質問に回答
回答

Re: 伝票の2重発行(怒)

2008/02/06 13:43

yukim729

さらにすごい常連さん

編集

仕事のやり方で従業員同士の考えが相違して調整がつかないのであれば、上司に相談して決めてもらうしかないと思います。
そう言う調整をするのが経営者や管理職の職責なのですから、その責任を問わないで同僚と喧嘩するのは馬鹿馬鹿しい事です。
もっとも、営業さんの言い分を聞いた上で不都合のないやり方を開発できればそれに越した事はありません。ちょっとだけ気を静めて、既にご提案のやり方をはじめ、打開策を探ってみましょう。

仕事のやり方で従業員同士の考えが相違して調整がつかないのであれば、上司に相談して決めてもらうしかないと思います。
そう言う調整をするのが経営者や管理職の職責なのですから、その責任を問わないで同僚と喧嘩するのは馬鹿馬鹿しい事です。
もっとも、営業さんの言い分を聞いた上で不都合のないやり方を開発できればそれに越した事はありません。ちょっとだけ気を静めて、既にご提案のやり方をはじめ、打開策を探ってみましょう。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 maomao 2008/02/06 11:37
1 すずむし 2008/02/06 12:27
2
Re: 伝票の2重発行(怒)
yukim729 2008/02/06 13:43
3 maomao 2008/02/13 09:15