•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

市町村に提出する給与支払報告書の提出

質問 回答受付中

市町村に提出する給与支払報告書の提出

2008/01/24 16:15

dragon-ta

おはつ

回答数:1

編集

初めて投稿させていただきます。初心者で申し訳ありませんが、
教えて欲しいです。1月末提出締め切りの市町村に提出する給与支払報告書(個人別明細書)を2部作成したのですが、税理士の助手さんに会社で全員の分を提出してもいいし、従業員の方に渡して各人で提出してもいいと教えてもらいました。市町村から会社に送られてきた手引書には各人提出でもいいとは書いてないけどほんとに大丈夫なのでしょうか?お願いします。教えてください。

初めて投稿させていただきます。初心者で申し訳ありませんが、
教えて欲しいです。1月末提出締め切りの市町村に提出する給与支払報告書(個人別明細書)を2部作成したのですが、税理士の助手さんに会社で全員の分を提出してもいいし、従業員の方に渡して各人で提出してもいいと教えてもらいました。市町村から会社に送られてきた手引書には各人提出でもいいとは書いてないけどほんとに大丈夫なのでしょうか?お願いします。教えてください。

この質問に回答
回答

Re: 市町村に提出する給与支払報告書の提出

2008/01/25 02:06

mana_hiro

おはつ

編集

給与支払報告書は給与を支給する会社がまとめて各市町村に提出することになっています。これによって市町村は市民税を計算しますので会社は提出の義務があります。この市民税の納付には会社が給料から天引きして支払う特別徴収と個人で支払う普通徴収があります。税理事務所さんはこの市民税の納付の方法のことを言われたのではないでしょうか。

給与支払報告書は給与を支給する会社がまとめて各市町村に提出することになっています。これによって市町村は市民税を計算しますので会社は提出の義務があります。この市民税の納付には会社が給料から天引きして支払う特別徴収と個人で支払う普通徴収があります。税理事務所さんはこの市民税の納付の方法のことを言われたのではないでしょうか。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 dragon-ta 2008/01/24 16:15
1
Re: 市町村に提出する給与支払報告書の提出
mana_hiro 2008/01/25 02:06