•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

社内会議費について

質問 回答受付中

社内会議費について

2007/12/19 23:34

freewind

おはつ

回答数:3

編集

過去の投稿をいろいろと拝見しましたが、よく分からなくなってしまったので、質問します。
社内で全体会議とうたってホテルで懇親会をしました。
総勢300名余り。
ホテルからの請求書には
 西洋料理7000円×300名 2100000円
 飲み放題1000円×300名 300000円 
 会場使用料 150000円
確かに懇親会冒頭に経営陣より会社状況等の報告はありますが、
基本的には懇親会で、請求書には「会議」の文字はありません。
福利厚生費で落としましたが、税務上は否認するつもりです。
説明不足ですみませんが、妥当な仕訳方法が知りたく
質問させていただきました。

過去の投稿をいろいろと拝見しましたが、よく分からなくなってしまったので、質問します。
社内で全体会議とうたってホテルで懇親会をしました。
総勢300名余り。
ホテルからの請求書には
 西洋料理7000円×300名 2100000円
 飲み放題1000円×300名 300000円 
 会場使用料 150000円
確かに懇親会冒頭に経営陣より会社状況等の報告はありますが、
基本的には懇親会で、請求書には「会議」の文字はありません。
福利厚生費で落としましたが、税務上は否認するつもりです。
説明不足ですみませんが、妥当な仕訳方法が知りたく
質問させていただきました。

この質問に回答
回答

Re: 社内会議費について

2007/12/20 21:59

pkeiri

常連さん

編集

当社も同等の社員規模で同様の会議を年一回開催しております。
年度当初月に会社の経営方針、各部門の取り組みなどのプレゼンを行い、その後、懇親会を開催しております。

当社の場合、会議、懇親会を含め、全額を会議費として処理しております。実施にあたり、日時、スケジュール、目的を明文化して、社長までの決議を作成しております。(@10000ぐらい)

会議時の飲食代の妥当性は、調査官の主観によるものであり、開催目的、効果などで対応する予定ですが、否認される可能性は極めて低いと考えております。

ただし、決議書は会議メイン、懇親会サブであることが前提ですが。

当社も同等の社員規模で同様の会議を年一回開催しております。
年度当初月に会社の経営方針、各部門の取り組みなどのプレゼンを行い、その後、懇親会を開催しております。

当社の場合、会議、懇親会を含め、全額を会議費として処理しております。実施にあたり、日時、スケジュール、目的を明文化して、社長までの決議を作成しております。(@10000ぐらい)

会議時の飲食代の妥当性は、調査官の主観によるものであり、開催目的、効果などで対応する予定ですが、否認される可能性は極めて低いと考えております。

ただし、決議書は会議メイン、懇親会サブであることが前提ですが。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 freewind 2007/12/19 23:34
1 PTA 2007/12/20 07:56
2
Re: 社内会議費について
pkeiri 2007/12/20 21:59
3 freewind 2007/12/20 22:43