•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

退職者の特別徴収

質問 回答受付中

退職者の特別徴収

2007/11/22 14:45

ageha

常連さん

回答数:2

編集

 みなさま、いつもお世話になっております。初歩的な質問ですが確認させて下さい。

 正社員雇用していた従業員が退職しました。特別徴収は本人の希望により来年度からの予定でしたので、会社として該当社員から特別徴収していた実績はありません。

 この場合でも、該当社員の住所のある市区町村に支払い報告書や異動届は提出した方が良いのでしょうか?

 よろしくお願いいたします。

 みなさま、いつもお世話になっております。初歩的な質問ですが確認させて下さい。

 正社員雇用していた従業員が退職しました。特別徴収は本人の希望により来年度からの予定でしたので、会社として該当社員から特別徴収していた実績はありません。

 この場合でも、該当社員の住所のある市区町村に支払い報告書や異動届は提出した方が良いのでしょうか?

 よろしくお願いいたします。

この質問に回答
回答

Re: 退職者の特別徴収

2007/11/23 09:11

nova

すごい常連さん

編集

こんにちは。

>特別徴収は本人の希望により来年度からの予定でしたので

何やらご事情がおありのようですが、
いずれにしてもご本人の市区町村の市民税課に直接お尋ね頂くのが一番です。
答えになっていなくて申し訳ありませんが、こちらの掲示板でもよくお見かけしますが、公的機関に対する書類などのお問合せは、その提出先の機関に尋ねるのが一番正確であり、また電話一本で済むことですから最短の時間で済みます。

また直接そのように問合せることによってご自分の記憶にも残りますので大変勉強になりますよ。
少なくとも私の場合には今までその様にしてきました。
国税庁だろうが税務署だろうが社会保険事務所・職安・市区町村だろうが です(笑)。
どうかお問い合わせしてみて下さいませ。

こんにちは。

特別徴収は本人の希望により来年度からの予定でしたので

何やらご事情がおありのようですが、
いずれにしてもご本人の市区町村の市民税課に直接お尋ね頂くのが一番です。
答えになっていなくて申し訳ありませんが、こちらの掲示板でもよくお見かけしますが、公的機関に対する書類などのお問合せは、その提出先の機関に尋ねるのが一番正確であり、また電話一本で済むことですから最短の時間で済みます。

また直接そのように問合せることによってご自分の記憶にも残りますので大変勉強になりますよ。
少なくとも私の場合には今までその様にしてきました。
国税庁だろうが税務署だろうが社会保険事務所・職安・市区町村だろうが です(笑)。
どうかお問い合わせしてみて下さいませ。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 ageha 2007/11/22 14:45
1
Re: 退職者の特別徴収
nova 2007/11/23 09:11
2 ageha 2007/11/27 10:25